遠足、楽しかったです。

今日は遠足の日。6人で一台の車に乗り込み,毛糸屋さんへ。そこの常連さんたちも含めて結局15人くらいのグループで編み物をしてきました。編み物をしている時間と毛糸を見ている時間と半々くらいだったかしら? 途中でお弁当(だいたい,サンドイッチですが)も食べなくてはならなかったし)

私は偉かったから(?)買わなくてはならなかった針と前から作りたかったパターンを一つ買って返ってきました。友人たちは作りたいパターンをいくつか持ってきて使ってみたい毛糸やら,ちょっと価格がお手頃になっている毛糸やらを眺めて比べてさわってもう大騒ぎ。小田和正さんの「恋は大騒ぎ」ののりでした。

私も手を出しそうな毛糸があったのですが,幸い(?)欲しい色が在庫切れだったので我慢ができました。

一通り買い物をしたあとはおしゃべりしながら編み物に熱中です。それぞれ,あまり複雑なパターンは持ってきていません。子供用の帽子、カーディガン,またはソックスなどを編む人が多かったですね。

「10段も編めなかったわ」と愚痴っている人もいましたよ。でも,それだけおしゃべりして楽しかったと思えばそれでよし。

話題はといえば,編み物はもちろん,本の話から人のうわさ話、ニュース,自分の身体の不調等々,まぁ,きちんと話を聞いている人よりも話している人の方がなぜだか数が多かったというとても不思議なグループでした。中に,一人、具合が悪くて3週間も家の中に閉じこもりっぱなしだったという方がいて,誰かに話を聞いてもらいたくてたまらない,といった感じでした。かなり高齢です。お天気がよかったのでやっと出てこれたのでしょう。こういうグループにでも参加しないと鬱々と毎日を暮らしてしまうことになるのかしら? 

みんな車で来ているのに,彼女一人はバスで来たといいます。車社会のセントルイスです.バスなんて走ってはいますが1時間に1本とかそんなもの。大丈夫なのかしら? 背中が痛いといっていたのに、と心配しましたが,本人は乗り馴れているらしくて

「走れないから余裕を持ってお店を出るわ。バス停はすぐそこだし」とちょっとおぼつかない足下で出て行きました。一人で生活するということのつらさ,寂しさを垣間みたような気がします。気丈でないとやっていけませんよね。.

ポチッと、お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

遠足、楽しかったです。」への2件のフィードバック

  1. uguisumochiさん、エライ!?予定した買い物だけで我慢してきたのですね♪
    話を聞く人より話している人の方が多い・・・のくだりでは思わず笑っちゃいました。
    女3人寄れば、かしましい、はどこの国でも一緒なのですね。

    • ありがとうございます。それでなくても溢れ出ている毛糸の山ですから...:)
      いやぁ、かしましいのなんのってすごかったですね。なんか,いっしょうけんめい話しているのに誰も聞いていない人とかいると気の毒で...目が右と左に別れそうでした.(笑)

コメントを残す

