リネンのスカーフに合うワンピースを作りました

数ヶ月前にShibui Linen を使って L1というスカーフを作りました。これからの季節、とっても活躍しそうです。

リネンが好きな私はシンプルなワンピースをずっと探しているのですが,気に入ったものがなかなか見つかりません。すごく短かったり,やけに高かったり。しかたがない,自分で作るか,と思い腰を上げてリネンの生地を購入。

ノースリーブのごくごくシンプルなワンピースです

ノースリーブのごくごくシンプルなワンピースです

リネンは扱いにくいですね。糸もあれだけ強情なのだから,生地が私のいうことを聞かないのは当然といえば当然。チャコペーパーでは印がつかなかったので,「へら」を使いました。へらなんて使ったのいったい何年いや、何十年ぶりだろう。思ったよりちゃんと印がついたのでよかった。水通しをしようかどうしようか迷いましたが、約3メートル買ってあったのでうまく処理できるかどうか不安でやめました。

縫いながらこまめにアイロンをかけましたが,バイアステープを作るのもこれまた一苦労。縫い代をアイロンで印をつけて,とがんばりました。ところどころ折り目ずれてバイアステープの幅が一定ではなくなってしまいましたが,裏側にきてしまうので、「ま、いいか」

photo 2

L1を巻いてみました。シンプルなワンピースだけにショールを巻いたり,カーディガンを羽織ったりいろいろ楽しめます。裏地をつけていないので,薄い生地で中に着れるワンピースとまでいかなくても下着の役をするものを作らなくてはダメだわ。一枚作っておけば他のワンピースなどの下に着れますものね。透けてしまうのはきらいです。

1ヤード(約90センチ)が15ドルだったので,ケチって2.25ヤードしか買いませんでした。十分に足りて,タンクトップも作れるだけ残ってご機嫌です。でも,タンクトップのぶんを切ってしまったのでバイアステープは縫いつなげるはめにおちいりました。ほとんど使い切ってムダもなかったから、これでよかったのでしょう。

そうそうL1はフリーパターンです。Shibuiのサイトにありますよ。別にパターンというほどのものでもなく,ストライプと糸がステキだから人気があるのだと思います。

ポチッと、お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

リネンのスカーフに合うワンピースを作りました」への4件のフィードバック

  1. こんにちは。初めまして。Bridgetteと申します。下手の横好きで編み物をしています。素敵なドレス。黒の麻生地がとってもスカーフにあってますよ。着画も見せてくださいね!

    • ありがとうございます。
      今,水通しして干してあるところです。色が落ちがので他のといっしょに洗わなくてよかった〜。明日の遠足に着ていきたいのですが,ムリかなぁ。

  2. こんにちは♪
    いつも楽しませて頂いています。
    ワンピース、とってーも素敵です!

    私も紺色の普通のワンピースを探しているのだけれど、
    なかなか見つかりません。
    自分で作れたらいいですね。世界に一着だけですものね。

    • ありがとうございます。
      「これが欲しい!」というものにはなかなか出会えないんですよね。作ってみられたらいかがですか? 私,あまり裁縫は得意ではありませんがそれでも,出来上がるのが楽しみですよ。(何度かほどいたりしていますが。。。:)

コメントを残す

