来週は遠足

近くの毛糸屋さんに来週、遠足に行きます。お弁当もって編み物もって、遠足です。お弁当は途中でおそらくサンドイッチなどを調達していくと思いますが。

それぞれが個人個人でいくよりも,どこかの駐車場で待ち合わせていった方が楽しいですから,数人で乗り合わせていくんです。楽しみ〜。

これだけ毛糸があるのに毛糸屋さんに行くのは賢いことではないとわかっています。「絶対買わない」と心に決めていっても何か買ってくるのは目に見えているからそういう非現実的な約束はしません。「見るだけ」がどうもできないものですから。だから,どのパターンを今,一番編みたいかくらいは一応確認して,必要な毛糸の量だけ書き留めていこうと思います。

しっかりエクセルなどでスプレッドシートを作っておかないと,「どうしてこの毛糸を買ったのか?」 「何を作ろうと思っていたのか?」 「同じような色の毛糸をまた買ってしまった!」と,頭の中が???になってしまいますから。

ここのところ,ショールよりも,身につけるものを作りたくていろいろな毛糸を買う,というよりも一つの毛糸をカーディガン分だけ買うように努力しています。なぜ,努力かというと,鮮やかな色の毛糸についつい伸びる手を押さえなくてはならないでしょう? だから努力。

編み針を買わなくてはいけないかもしれません。Quince のSparrow を使って編んでいるのですが,袖の部分を4本針で編もうと思っても,糸の意志が強くてすぐに針から滑り落ちてしまい,それが心配でおちおち編んでいられません。16インチの3号針を買わなくちゃ,と今,思い出しました。家になかったかなぁ...

ポチッと、お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

広告

来週は遠足」への3件のフィードバック

  1. 編み物と遠足、なんとも楽しい組み合わせですね♪ 編み物大好き人間が集まれば盛り上がってしまい、ついついあの糸もこの糸も・・・なんてことになりそう。メモやスプレッドシートを忘れずに持って出かけて下さ~い(^^)。それでも衝動買いしちゃったら?それは仕方の無いこと、ですよねえ。素敵な毛糸(と作品)を紹介してくださるのを待ってます♪

  2. 楽しそうですね(*^。^*)
    ”やはり見ると欲しくなる”買わないと後悔してストレスがたまりますよ~♪

    • ほんと,その通りですね。ストレスためないようにたくさん買っちゃおうかしら。でも,財布が軽くなるとそれもストレス...:)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中