私、どうしてこの毛糸を買ったのかわからないのよ

「どうして、この毛糸買ったのかしら? 黄色は私、普段使わない色なのよ。似合わないし」とぶつぶつ言っているのは友人J。

「あなた、Summer Fliesを編みたい、って言っていなかったっけ?」と別の人。

「そういえば、それだわ。誰かが編んだSummer Fliesがとてもステキだったから、同じ毛糸を買ったんだ。思い出した。そうそう、Summer Fliesを編み出したけれど、よくわからなくなって、やめたんだった。だから、私、lacy baktus編み始めたんだ。ずっと袋の中に入っていたからすっかり忘れていたのよ」

周りの人もざわざわするうちに、一人が取り出したのがグリーンのSummer Flies。とってもステキでした。これを見た友人Jは

「やっぱりステキね。もう一度がんばってみようかしら? でも、そうすると、この黄色の毛糸ほどかなくちゃならないの2回目だわ。ぼろぼろになっちゃうかしら』 と言いながらも針からすでに目をはずしボールに巻き始めています。まわりは大笑い。

そこで水をさしたのが私。うふふ。

「でもさ、Summer Fliesって小さくない? 大きいバージョンを編むだけの毛糸はあるの?」

「それが、余分に買ったからあるのよ。だから、サイズを大きくできるわ」

「それならよかったね。じゃ、巻くのを手伝うわ」といっしょにボールに巻きました。

きっと、今晩家に帰ってさっそく編み始めていることでしょう。

でも、彼女のこと、笑っていられません。私にだって編み始めたものの、何となく気が進まず奥の方に押し込まれているもの2、3個あるように記憶しています。今更それを取り出したところで、どの辺を編んでいたのか、次に何をするのかそれをはっきりさせるのに時間がかかりそう。もしかしたら、そこまでして続けたくないかも。

皆さんも、ちょっと引き出しの中やら、クローゼットの中、もしかしたら箱の中、探してみてみませんか? あっと驚くような見つけものがあるかもしれませんよ。

ポチッと、お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

コメントを残す

