ステキな色のClapotis

私も久しぶりにClapotis を編みたいなぁと思うようなお写真を送っていただきました。Mさんからお便りです。

グラデーションがきれいですね

グラデーションがきれいですね

ドイツの毛糸を使われたそうですよ。Clapotisも単色の毛糸で編んでもステキだし、段染めもこれまたすてき、さらに、太さによって表情が変わります。いつだったか、かなり太めの毛糸でしかも目数を多くして編んだ人のClapotisはもう、とにかく暖かそうでステキでした。もし、Clapotisを編みたいなぁ、と思われる方は、こちらを参照してください。

広げるとまた感じが違いますね

広げるとまた感じが違いますね

Clapotisは最後の目を落とすところが気持ちいいんです。ちょっとドキドキしますが、自分を信じてがんばりましょう。もし、どうしても不安な場合は、小さめのサイズで編んでみて練習するのもいいですね。

今、私はHoney Cowl を編んでいます。Wollmeise DK です。長めに編んでいるので、わざとねじってみました。メビウスのような作り目をしたのではなくて、作り目を輪にするときにわざと一つねじりました。短い輪っかのときにはこれはうまくいきませんが、長いカウルのときにはこれが意外とうまくいくんですよ。実は、失敗から生まれた発見です。出来上がったら写真を載せますね。編み途中ってぐちゃぐちゃしてよくわかりませんから。

ポチッと、お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ステキな色のClapotis」への2件のフィードバック

  1. 素敵ですね~!!ボリュームがあるけれど、透け感があるので、全く重さを感じさせませんね。
    段染めの色が私好みなので、見惚れちゃいました♪

    • ステキでしょう〜? 編みたくなりますよねぇ。段染めの毛糸はどういう色が出てくるかとても楽しみですもの。

コメントを残す

