TGV編み上がり!

まぁ、名前のごとく早く編み終わってしまうこのTGV。本当におすすめですよ。毛糸の表情がとてもきれいに出ます。よろしかったら編んでみてください。

写真だと色がうまく出ません

写真だと色がうまく出ません

使用した毛糸はCascade Eco Duo アルパカとメリノウールの混紡です。編んでいるとき膝が暖かかったです。首のまわり、肩の上をほんわかさせてくれるでしょう。グレーとオフホワイトの微妙な色の差がもう少しきれいに写真で撮れると良かったのですが...

IMG_6276

本当はもう一枚、Wollmeise DKで編み終わったものがもありますが、写真を撮っていません。

ほら、また、無難な色になってしまったでしょう? 暖かそうで、羊さんぽくって、どのような色にも無難に合う色。冒険心がないんですよねぇ。ただ、人に差し上げようと思っているのでこれで良かったとも感じています。

TGVの良さは、季節の終わりに手洗いでそっと洗ってあとはタオルの上で水気をとって、ちょっと形を整えて乾かせばいいので、ピンで押さえてブロックするなどと必要がありません。プレゼントをするときにはやはり、手入れの仕方も考えておかなくてはなりませんから。手のこんだショールを差し上げたい気持ちはたくさんあっても、ブロックする手間を考えるとためらいます。クリーニングになど出さずに手洗いが一番いいんです。

息子たちにプレゼントするときには、

「母が手入れに来るから、間違ってもドライヤーに入れないでよ!」と恩着せがましく、そして、子供たちに会うチャンスをまた一つ獲得します。これ、内緒です。

ポチッと、お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

TGV編み上がり!」への4件のフィードバック

  1. こんにちは。
    malabrigo laceで編んだHoldenをブロッキングしながら、まったく同じことを考えていました!
    きちんとブロッキングされたショールは、シンプルなパターンでもとっても素敵になりますよね。
    身に着けていると、「編んで欲しい」とよく言われます。
    でも、その後のお手入れが上手にできない方だったら?とためらってしまいます。
    最近はスーパーウォッシュのソックヤーンでショールを編むという技?を覚えました。
    TGVも良さそうですね、編みたいものリスト入りです。

    • こんにちは!
      TGV いいですよ。フェミニンな感じではありませんが、早く編めますし、何と言ってもブロックの必要がないのが嬉しいです。見た目も大切ですが、それだけじゃだめですよね。
      スーパーウォッシュの方が洗濯機に投げ込めるのが嬉しい! 
      Holden Shawl は何色ですか?

      • pocionという濃茶に色々混ざった、渋い系の色合いです。
        malabrigoの糸はお値段結構するんですけど
        仕上がりの触感がとってもいいのでついつい、素敵な色を見ると欲しくなっちゃいます。
        TGV、まずはダウンロードしてみました。
        今編んでいるsaroyanが終わったら、編みたいと思います。
        もちろんスーパーウォッシュで・・・

      • malabrigoの毛糸は、色の変化がとてもきれいですよね。一色でもないし、段染めでもない美しさ。私も大好きです。TGV、毛糸をかえると、本当にいろいろな大きさ、イメージができあがります。私もいくつか編みました。若い方、年配の方にも喜ばれるぷれぜんとになりそうです

コメントを残す

