「私は編むのがすごく早いのよ」

私たちがやっと手袋一つを編み終える頃には二つ、三つ終わらせてしまう人がいます。ショールだってあっという間。だから、次から次へと作品が完成していくんです。しかも複雑なパターンばかり。

指が違うのか、腕が違うのか、それともとても高級な針を使っているのか、いったい理由は何なのだろう?

「どうしてそんなに早いの?」 <ー考えてみたらひどくくだらない質問です。早いから早い。答えはそうに決まってます。

「私は編むのが早いのよ」という返答。やっぱり。

いや、彼女といっしょに編んでいるときにはとってもおしゃべりな人なので指よりも口がたくさん動いています.先日だって、ほとんど進んでいませんでしたもの。一人になるとものすごい勢いで編むのかしら? 一度その現場を見てみたいんです。すごく気になります。どれくらいの早さなのか。集中力がすごいのか。うらやましいとかそういうものではなくて興味をそそられます。

しかもですよ、出来上りがすばらしい。雑ではないし、テクニックはかなりのもの。やはりそこまで打ち込んできたから今の彼女があるとしか思えません。他に考えようがないんです。あちらこちら、いろいろな趣味をふらふらしたり、オンラインで時間を過ごしたり、キットあまりそういうことしないのだろうなぁ。時間をいかに使うかなのでしょうね。いきつくところは。きっと彼女なりの努力、苦労があるのでしょうから、うらやましがることなどせずに私もせっせと編むことにしましょう。

ポチッと、お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

「私は編むのがすごく早いのよ」」への4件のフィードバック

  1. はやく編める人に憧れちゃいます。時間を上手に使っているだけじゃなくて、実際編むスピードも速いのでしょうね♪ 早編みコンテストで優勝したおばあさんの動画をyoutobeで見たことがあるのですが、もう針の動きが機械的で速い速い。しかも正確に綺麗な編み目。手首から手先は機械なんじゃないかと思うほど。自分もそれに近づけないかな?と早編み練習を頑張ってみたんですが、編み目が乱れすぎて断念しました~。

    • あれって、天性のものだと思います? それとも練習かしら? ピアノなどの楽器も同じかもしれませんよね。私もけっして遅い方ではないのですが、早く編めば編むほど雑になり間違えます。だから、スピードは程々にして編むように心がけています。
      早編み練習、それ、おもしろそうですね。「セーの」という号令で練習するの。いいかも。

      • uguismochiさんもかなり編むのが速いと私は感じましたョ!
        ピアノや例えばタイピングのように速く編む練習を真面目にすれば
        速く編めるようになるかしら???少し興味があります。
        前回の記事にあった手袋の完成が楽しみです。
        模様入りで可愛い~!私も編んでみたいです(^^)

      • 可愛いでしょう? 一見、パターンは複雑に見えますが、編み出すと、次の段も編みたくなるパターンなんです。模様が見えてくるのがすごく楽しくて。今、親指を編んでいます。3本針で指をつつきながらがんばってます。(笑)
        そうだ、今度、その友人に聞いてみます.前からずっと早かったのか。そしてお知らせしますね。

コメントを残す

