作りたいパターンが飽和状態

Ravelry で遊び回ったつけがまわっているというか、編みたいパターンが増えて増えてもう、飽和状態です。

ステキなパターンを見つけると右上にある、Queue をクリックしてそこに保存しておきます。友人にはQueue が1000もあるとか。小さいものならいざしらずこれから1000ものパターンを編むなんてあと30年生きているとして1年に30以上.一月に3個ペースで編んでいかないと終わりません。そのうち目も悪くなり、指も痛くなり、いろいろな支障がでてくるでしょうし。

私はどんなに多くてもQueue は100以内に抑えようと思ったんです。でも、どうも増殖を続けとどまるところを知りません。それ以外にプリントアウトしたりコピーしたパターンもあるのですから編みきれるわけないんです。

Queueに気に入ったパターンを入れて、例えば、ショール、カーディガンなどの種類、もしくは毛糸の太さとか、ブランド、それからデザイナーなどをタグを加えておくとあとで整理するのが楽になります。ショールを編みたいのだけれど、と思ったときにそのタグから引っ張れますからね。すっかり忘れていて「あら、こんなパターンも入れたっけ?」なんてぼけたことを言うこともしばしです。

ということでQueueの整理をしました。したはいいけれど、今、このとき、編みたいものが続々と出てきてしまいました。ここのところセーター類を中心に編んでいたのでショールが編みたい! きれいな春色で編みたい! 

「それなら、さっさと編めばいい。」

その通りなのですが、今編んでいるセーターをとにかく早く終えたい.終わらせないと今年の冬中に終わりそうにない...という不安があるもので... さらに、友人からフィンガーレスミットのテストニットも頼まれているので、うーん、このうずうずとどう対処しましょう?

今日は雨が降りました。ここのところのドヨーンとした天気が気持ちをきれいな毛糸に向けているのかもしれません.雪が溶けて大きな水たまりがあちらこちらにできてハンドルをとられました。道路は混んでいるし、イヤになっちゃう、と思ったらどこからか「パーポーパーポー」音はするけれど姿は見えず。気になるなぁ。でも、車は数珠つなぎだからどうしようもないし、でも、「パーポーパーポー」ふと見ると、横のモールの駐車場でピカピカしていました。

ポチッと、お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

作りたいパターンが飽和状態」への2件のフィードバック

  1. こんにちは
    そ~なんですよね(^_^;) たまってしまうパターンたちとそれと本。
    今年の(毎年)目標は片付け、お掃除。
    でも断捨離が出来ない貧乏性の私です。

    • 私もいっしょです。でもね、年上の友人が言っていました。編み物の雑誌、本だけはとっておけばよかった、と後悔しているのよ。って。だから、本、パターンはいいかも。なんてダメですか?

コメントを残す

