さて、ソックスも編まなくちゃ

クリスマスの追い込みに入りました。しかし、ソックスは間に合いそうにあいません。仕方がないか。

IMG_6200

片方は完成しましたが、もう片方がまだまだ最初のゴム編みの部分です。

簡単に作り方を。ソックスについては短いソックスの編み方をずっと前に紹介しましたので、そこをご参照ください。

作り目は72目。針は0号ですから確か2ミリかな? 毛糸はWollmeise のPureです。最初は1目ゴム編み。表編みはねじり編みにします。その方がしっかりするんです。それを25段編んで(好みでいいんですよ)気が向いて折り曲げてもいいかな、と少し長めにしてみたんです。それから2目ゴム編みを続けます。かかとの後ろのフラップは36段編むと深くなりすぎそうだったので28段でやめました。かかとの形を整えてから足の部分を編みましたが、こうの部分は2目ゴム編みを続け、足の裏は表編みだけにしました。

IMG_6201

ちょっと写真がぼけてしまいましたね。ごめんなさい。どれだけ長さを編み続けたかというと、足の形を数週間前に撮ってあったのでそれにあわせてサイズは調整できました。少し、細めに見えますが、かなり伸びます。片方だけ明日、プレゼントしてはいてもらおうと思っています。

もう片方はさて、いつになるでしょうねぇ。でも、早めにおわらせて渡したいですね。

ポチッと、お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

コメントを残す

