皆がくつろげるカフェで編み物は楽しい〜

私たちが編み物会をしているカフェでは、ランチ時を挟んでいろいろな人が集まってきます。

仕事の合間にランチをする人はもちろん、パソコンとにらめっこして仕事をしているひとたちもいます。そして、私たちのように大勢で集まって編み物をするもの、4人で集まって卓を囲む高齢の女性たち。そうです。彼女たちは麻雀です。賭けをしているかどうかなど細かいことはわかりません。別の4人組はブリッジかな? を楽しんでいます。

麻雀をする人たちはどうも真剣らしくて私たちの笑い声を聞くとイヤな顔をしてこっちをにらむこともあるんですよ。やっぱりお金でもかけているのかしら? あんなにマジメに勝負に挑んでいるんですもの。

今日はアメリカはベテランズデーでお休み。だから子供連れもいたんです。おじいさん、おばあさん、そして両親に孫とグループできた彼らは「uno」をとっても楽しそうに遊んでいました。和やかで見ているこちらが嬉しくなるくらいの笑顔のグループでした。そういう家族連れが来るのを見越してか、カフェの中にはそれ以外にもいくつかゲームが常備されています。

こんなふうに書くとファミリーレストランのような場所を想像なさるかもしれませんが、雰囲気はまったく違います。壁にはロードレーサー、サイクリングのユニフォームが飾られ、大型スクリーンでは音は消されているもののスポーツが流れ、BGM は今はやりの音楽がとても静かに流れています。そして奥の方には週末に生バンドが入るのでステージがあります。テーブルはどっしりとした木を使ったもの。アウトドア、というかログハウスのような作りなんですよ。

いすの座り心地もいいものだからやっぱり今日も長々と編み物をしてしまいました。うふふ。

ポチッと、お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

コメントを残す

