何も注文しないでカフェで編むんですか?

私たちの編み物グループは近所のカフェで会います。1時から遅いランチを食べながら集まる、ということでレストラン側に4時過ぎまでおしゃべりをしながら編んでもいいかしら? と問い合わせたそうなんですね。私は新顔ですから。すべて他の人から聞いたことになるのです。

そのカフェは近郊でとれた野菜、肉はもちろん、パンだって車で20分くらい走った場所にあるパン屋さんのもの。コーヒーだってビールだってできるだけ近くの作られたものを使うという一本筋が通った(?)商いをするので私は何を隠そう応援しているんですね。だから、私はまじめにその日はおなかがすいてもランチは1時まで食べません。一応それが最初の約束でもあるらしいし。

私たちが集まると人数を気遣ってテーブルを二つあわせてくれたりと、とってもサービスもいいんです。

そうはいってもだんだん、飲み物だけしかとらない人も出てきました。朝ごはんが早いからランチを1時までとっても待てない、というのが理由。ま、それもわからないではありませんが。

しかしですよ。なぁ〜んにも取らないでテーブルにつき編み物を始める人が現れました。「え? それ、やっぱりまずくないですか?」と思ったのですが、周りの人も何も言わないし私も沈黙。一応、場所を借りているのですもの、仁義なるものがあると思うんですよ。しかも、驚くことに、テーブルの下から持参のコーラを出して来て飲んでいるではありませんか。それも一回だけではないの。

「そこまでするの?」 

「飲みたいものがないから」なのかもしれませんが、だからといって無料でレストランにすわるというのは失礼。相手の好意を自分の都合が良いことにしか利用しないのはまずい。

「私くらいなら」と思うようなことが積み重なると実は意に反した結果を生むことも少なくないはず。こういう行為を見てしまうとなんだか、編んでいても気分がいまひとつのりません。

ポチッと、お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

何も注文しないでカフェで編むんですか?」への4件のフィードバック

    • そうでしょう? 一人がしたものだから、じゃ、私も、となる人が増えないことだけを願っています。周りのことを考えること、とっても大切ですよね。

  1. 正直常識と言うか配慮がない人だな、という感じはします。
    ただ、であればどなたかその場で注意した方が良かったんじゃないかと思いますね。
    分からない人はどんなにこちらが「察してよ!分かるでしょ!」と思うことでも
    注意されない限り続けちゃいますよ。。

    • こんにちは。
      そう、その通りです。私は勇気がなくて何も言えませんでした。(スミマセン) 
      注意をしないとやり続けるだろうなぁとは私も思います。

コメントを残す

