クリスマス会、というより毛糸の交換会

今日はクリスマス会。まだ10月末なのに早いですが、来週には避寒のためにフロリダに行ってしまう人もいるので今日になりました。

食事をしながらおしゃべりをして、それから毛糸の交換会です。この、交換会に持ってくる毛糸には条件があります。

1)アクリルの毛糸は持ってこない
2)少なくとも400メートルの長さがある毛糸を持ってくる(ショールが一枚編めますから)
3)真っ白の包み紙に包んでくる。(誰が持って来たものかがわからなくするため)

自分は参加したくないという人は食事会だけでオーケー。この辺、横並びをしないのは立派です。大騒ぎの毛糸交換会のわーわーにはもちろん加わります。それぞれがもらった毛糸を周りの人が見たいし、触りたいし、とまぁ、にぎやかなこと。

これが私が今日手に入れた毛糸です

これが私が今日手に入れた毛糸です

他の人があまり知らないブランドの毛糸、欲しいとは思っていてもなかなか手に入らない毛糸などを皆、工夫して持ってきます。私はWollmeise Twin を選びました。何と言っても520メートルくらいあるのが嬉しいんですよ。ほとんどどんなショールでも編めますし、一見あまり可愛くない手触りの毛糸なのですが、ていねいにブロックするととっても柔らかくなります。

きれいな色でしょう? 400ヤードあります

きれいな色でしょう? 400ヤードあります

Dream in Color Smoothy です。私の大好きな毛糸なのでとってもご機嫌です。

たくさんおしゃべりして食べて、そのまま帰るのも何だわねぇ、といつもの(道路を隔てて反対側なのですが)のカフェに皆で出かけてコーヒーを飲みながら編み物、そしておしゃべりをたっぷりしてきました。編み物の話はもちろん、ワールドシリーズの話からアメリカンフットボール、家を売る人の不動産屋さんへの不満、レシピ、話はあっちこっちに飛びながらの数時間。

趣味があう友人たちとはいつまでたってもおしゃべりの種につきないんですよ。

ポチッと、お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

コメントを残す

