何色の毛糸にする?

毛糸を見て「あ、とてもステキな色」「こんな色のセーターを編みたい!」と思っても、いざ、自分の顔の前に合わせてみると「あれ? こんなはずじゃ」とがっかりしたことありませんか?

自分の好きな色と似合う色って必ずしも一致しないのが悲しい所。でも、あまり気にすることないのかしらと思ってみたりもしています。冒険してみることって大切でしょ?

アメリカ人の男性と結婚した日本人の友人すごい昔に言っていた言葉を思い出しました。

ご主人にこう言われたそうです。

「紫色は顔の黄色が特に目立つから紫は着ない方がいいな」と。

昔のことですし、そんなもんか、と思っていましたが、本当にそうなのでしょうかねぇ。紫によったらすごくステキな表情を見せてくれるのではないかしら?

何を隠そう、紫のセーターを編んだんですよ。暑くて試着する気にもなれないようなざっくりしたセーター。紫を見つめていたらそんな昔のことが頭の中に浮かんできました。

そうそう、全然別のアメリカ人の人がこう言っていました。

「今年はオレンジが流行るのよ。オレンジは今までの黒」と。

オレンジかぁ。一つ間違えるとハロウィーンの色合いになってしまうなぁ。

ポチッと、お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

何色の毛糸にする?」への4件のフィードバック

  1. こんにちは♪
    夏の間には暫くお休みしていた編み物。そろそろまた始めようかな、
    何色の毛糸を買おうかな‥‥と昨日毛糸屋さんのウインドウを眺めながら考えていたところです。
    夏が去っていくのは少し寂しいけれど、毛糸の季節が楽しみでもあります。
    何を編もうか、自分の肌に合う色は?など、あれこれ考えるのも楽しいです。

    • こちらこそこんにちは。

      ぜひぜひ編み物、また始めてください。あまり暑いと毛糸を持つ気になれませんけれど、もう来週は9月ですもの.秋はすぐそこまで来ていますよ。
      いろいろ考えているときは本当に楽しいですよね

  2. こんにちは
    紫もいろんなトーンがあるし(私は自分では紫はあまり好きではないけど、着ると結構似合うと思う)
    それよりも、国によって綺麗に見える色が違うと思うの(バックグランドでね)。日本で着ていたグレーの服を英国で着たらまったく似合わなかった。沈んじゃってさみしい感じ。毎年、帰国した際に服を買いますが、こっち(仏)で着てちょっと合わないなぁ~って色の服もあります。(笑)
    久し振りに、今年は編み物したいです。ポッチ♪

    • こんにちは。
      その国で似合う色ってあるかもしれませんね。音楽も季節や走っている道路によってそぐわないぞ、と思う事ありますもの。
      私も洋服は日本で買います.アメリカでは買い物、ほとんど行きません.:)
      ぜひ、編み物なさってくださいね。

コメントを残す

