なぜモデルが金髪で青い目なのか

どうもパソコンの調子が悪く、お昼寝からなかなか起きないために強制終了をしたりの繰り返しをしています。一度クラッシュしているマックなのでできるだけやさしく扱わなくちゃ、とちょっと様子見をしたりしていたのでまったくブログを更新しませんでした。そろそろ買いかえるかなぁ。OSも2回変えているし...それはともかく、

日本の編み物の本にはとってもステキなパターンがいっぱい! とわざわざ日本から取り寄せて編もうと言う人たちがいます。

「日本語を訳して」と言われながらパラパラページをめくっていた私に、

「日本語の本なのにどうしてモデルさんは金髪で青い目の人たちばかりなの?」
質問する彼女。

「うーん、たまたまこの本がそうなだけで、日本人のモデルを使っている本もたくさんあるのよ」と言った所で彼女の目の前には外国人モデルだけの本が2さつ並んでいるのですから私が言うことはあまり説得力がありませんよね。

あまり考えていないけれど、でも、そうですよね。どうして、わざわざ日本人ではないモデルを使うのでしょう?

作品がステキに見えるから? 
でも、それじゃ困りますよね。だって、作って身につけるのは私たち日本人なのだから。

なんだか、いまだに金髪、青い目に日本人はあこがれを持っているのでしょうか? それとも、今までずっと外国人モデルを使ってきたからそのまま別に変えようとしないのかよくわかりませんが、ステキな日本人の女性だってたくさんいるのですものね。日本人のモデルさんをぜひ使ってほしいものです。雇用も増えるかも。なぁんてね。

ポチッと、お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

なぜモデルが金髪で青い目なのか」への2件のフィードバック

  1. こんにちは 確かに外国人のモデルさん多いですね。日系のハーフのモデルさんも多いです。
    TVのタレントさんもハーフの方が多いですね。

    • コメント、ありがとうございます。
      普段、気に求めないことなんですけれどね。アメリカ人に指摘されて、「?」と思ってしまいました。別にどちらでもいいと言ったら良いのでしょうが、黒髪がステキな日本人のモデルさんが着るとまた違った雰囲気がでるかも。

コメントを残す

