Caireenの続き

私のCaireen は毛糸がないために途中で止まったままです。いったいいつになったらできあがるのやら。

それはともかく、みなさんは14段まで編みました? 暑くて編んでられない? そりゃ、そうですね。私も足が暑くてたまりませんでした。でも、今日は空気が乾燥していてとても涼しかったので、編んでも良かったのですが毛糸がなくてねぇ。

15段目がちょっと複雑です。赤い線の間を編み方をくり返しているのですが、ここではちょっと目数リングを動かさなくてはなりません。

最初の2目で裏目2目一度をします。それからずっとチャートのように編んでいって、次の目数リングの右2目残っているところに来ます。そうしたら、その2目を落とさないように右の針にでも移し、目数リングの左にある1目と合計3目で裏目3目一度をします。それが終わったらその左側に目数リングを置いてください。目数リングの場所が一つ移動しました。これをずっと赤い線で囲まれている繰り返しが終わるところでくり返します。ここが要点です。

次に問題になるのは17段目ですね。

まず裏目2目。そしてC5FP(表4目をケーブル針に移し、前に持ってきておいてその隣の裏目1目を先に裏編みして、4目を針に戻し表編み)、C6BP(裏2目をケーブル針に移し、今度は後ろ側に置いて、その隣の表4目を編みます。後ろ側にまわしてあった2目を裏編み)、C6FP(表4目をケーブル針に移し、前に持ってきてその隣の裏2目を裏編み.それから4目を針に戻し表編み)C6BP、C6FP、C5BP(裏編み1目をケーブルに移し後ろに置きます.隣の4目を表編み、それからケーブルにかけた1目を裏編みします)これで20段目まで行けますね。

がんばってくださーい。

今日は、マフィちゃんのワン友がやってきました。

かわいいでしょう? ちょこちょこ歩くのがとっても微笑ましいワンコでした

かわいいでしょう? ちょこちょこ歩くのがとっても微笑ましいワンコでした

ポチッと、お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

コメントを残す

