イヤだ、毛糸は足りないし、目数があわない!

Caireen 調子良く編んできたんですけれどね、最後の方になり、「あ〜、毛糸が危ない.足りないかも」と不安になっていたら、あと2段、というところで毛糸がなくなってしまいました。似たような毛糸で最後の段を編んで、伏せ目してもいいのですが、小さいところが気になる性格なもので悩み中です。

しかもですよ、ショートローを調子こいて編んできたのに、終わるはずの段で終わらない... ま、これは適当にごまかせるので良いのですが。あと2段よけいに編めば普通に終われると思うので。

しかし足りない毛糸はどうしてくれよう。数段のために1玉買うのもしゃくにさわるし。「わぁ!!!」と叫んで走りたい気分です。

と書きながらRavelryもチラチラ見ていたら、友人からメッセージが入ってきました。私が編み終えたテストニットの6段目で目数が合わないとか。

「私がが間違えたのか、6段目で中心に来るはずの目がずれるのよ。チャートが間違っているのか悩んでいたけれど、あなたはどうだった?」 

私は6段目はまったく問題がなかったのでそのように返事を打ちました。いやぁ、みんな、暑さにやられているのかしら? 明日からは涼しくなるそうだから、きっと調子よく針が動くでしょう。それにしても足りない毛糸どうしてくれよう!

ということで、Caireen の編み方の続き、ちょっとお待ちください。最後、どうして間違えたのかなぁ。あ、そうだ、編んだことがある友人に私も聞いてみようっと。

ポチッと、お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

コメントを残す

