パターンを買ったものの...

友人がステキなカーディガンのパターンを二つも買いました。つい、欲張ってしまったそうです。彼女、これから編むものが目白押しになっているのですが... ショール用の毛糸を数種類買って、準備万端に並んでいるはずなんですよ。

編み物グループに持ってきたそのパターンをみんなに見せてからの一言。

「ステキだと思って買ったんだけれど、むずかしいのよ。私が思っていたような編み方じゃないの。」だそうです。
加えて言うに

「カーディガンとか、どうやってパーツを組み合わせていくのかくらい前もって説明してくれるといいのにねぇ」

確かにね。「ステキだわ」と思いお金を払ってパターンを買ったものの、読んでみて「え〜、なんか面倒くさそう」(実際に面倒くさいかどうかは編んでみないとわかりません。そう言う印象を持たせる説明なんですよ)とついファイルの後ろの方に押しこまれてしまうパターンがないわけじゃありません。

だから、彼女に言いました。

「ゲルダに編んでもらったら? 一緒に編めばわからないところ教えてもらえるよ。」

ゲルダはそのパターンが気に入ったようですから、実現するかも。ゲルダは編み物のベテラン.彼女の手にかかればどんなパターンでもきっとできあがります。ただ、ゲルダは編むのが早いからなぁ。

私は実は奥に押しこんであったVitamine D(ステキなカーディガンのパターンです.ぜひ、チェックしてください)が日の目を見れそうなんです。先週、ゲルダが編み上がったVitamine Dを持ってきて見せてくたんですよ。試着したら私にぴったり。

「ちょうだい」と言ったら断られましたけれど。

ポチッと、お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

コメントを残す

