最近、自分に何かプレゼントをしましたか?

前を向いて走っている自分に何か、ステキなプレゼントをあげましょうよ。何をもらったら今、一番うれしいですか?

私は今、小学校でやめてしまったピアノをまた習いはじめています。指は動かないし、頭と指との連係プレーは今ひとつだし、「え? こんなはずじゃ」と思う日々が続いていました。そんなときに、ものすごいプレゼントを主人がしてくれたんです。何かって?

コンサートピアニストの方のレッスンです。なんだ、自分で自分にプレゼントしたのではないじゃないですか? と思われる方もいらっしゃると思います。でもね、私の今のピアノのレベルでは、コンサートピアニストの方のレッスンなんて申し訳なくて「どうもすみません」とお詫びをくり返しながら受けなくてはなりません。「お願いします」という勇気がかなり必要でした。だから、自分へのプレゼント.なんかこじつけですが、お許しください。

とっても素晴らしいレッスンでした。「定期的でもなく、ほんの1回だけの短い時間のレッスンで何がどうかわるかね?」と誰でも思いますよね。でもね、その人の演奏、ポイントポイントを抑えたアドバイスを横で聞き(何たってピアノ2台ですからね)、柔らかな指使いを目の当たりに見ることができたその感激と言ったら言葉では表せません。

「私ももっと上手になりたい!」という気持ちがムクムクと膨れ上がります。なんて言うのかなぁ、素晴らしい音楽に触れることができた至福の時の余韻がずっと私の心の中でさざ波を立てているんです。

一流の人の技術をすぐ身近で感じることができる一瞬というのはかけがえのないプレゼントなのかもしれない、と思った私なのでした。

ちなみに、編み物のデザイナーをしている友人からテストニットを頼まれました。責任重大。でも、楽しみなんです。とてもステキなパターンなので、毛糸を選ぶことも楽しみです。こういう機会もまた素晴らしいプレゼントなのかも知れません。

暑い毎日が続いているようですが、どうぞ、夏バテなさらずに何か自分に素晴らしいものをプレゼントしてくださいね。

ポチッと、お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

コメントを残す

