編み物、そして毛糸を入れるプロジェクトバッグ

いくつかの作品を平行して編んでいると、しまい場所に困ります。手に届くところにおいておきたいし、かといってバラバラに置いておくと見た目も良くないし、ホコリもつくし、と前々から作ろう作ろうと思っていたプロジェクトバッグをいくつか完成させました。

近くの生地屋さんで見つけた日本製の生地です

近くの生地屋さんで見つけた日本製の生地です

ほかの何かを縫った生地の残りで作りました。ヒモは市販のものを使ったり生地が足りるようであれば同じ生地で作りました。あまり、縫い物は得意ではないのであちらこちらで曲がりーの、ほどきーのしながらの作業でした。あー、疲れた。途中でミシンのボビンがまわらなくなったときにはどうしてくれようと思いました。中のホコリを取ろう、なんて殊勝なことを急に考えたのが悪かったのかしら? ボビンをぽこっとはめれば良いだけのミシンなのですが、その「ぽこ」と入れるボビンホルダーを取り出してしまったが最後、きちんと入らなかったのかよくわからなかったけれど、とにかくまわらないんです。でも、説明書に書いてある通りに入れたし、これ以外にはまる場所はないなぁと、がこがこしていたら動くようになりました。何といういい加減!

一番左はちょっとハワイっぽい生地なのですが、ちゃんと映っていませんね

一番左はちょっとハワイっぽい生地なのですが、ちゃんと映っていませんね

というわけで山あり谷ありの中、いくつかのプロジェクトバッグができあがりました。まるで鳥の巣箱の中にひながいるように、すっぽりと今編んでいるもの、これから編みたくて目の届くところ(?)に出ている毛糸がおさまっていきます。今の時期は小振りのものを編んでいるので小さいサイズのバッグで良いのですが冬になったらもう少し大きいバッグを作らないとセーター類は入りません。

今、編んでいる Viajante が入っています。なかなかすすまん

今、編んでいる Viajante が入っています。なかなかすすまん

これにはソックスが入っています。4本針で編むのでつんつんしています

これにはソックスが入っています。4本針で編むのでつんつんしています

一番のお気に入りがこれです。

そう、エリックカールさんの「ハラペコあおむし」の生地。かわいいでしょう?

そう、エリックカールさんの「ハラペコあおむし」の生地。かわいいでしょう?

子供たちが小さいときによくせがまれて読んだ「はらぺこあおむし」を生地屋さんで見つけたときには買わずにいられませんでした。買ったからには作らなくちゃねとお買い物バッグを作り、それから残りでこのプロジェクトバッグができあがったんですよ。

あ〜、楽しかった

ポチッと、お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

コメントを残す

