やっと、新しいショール完成! あ〜疲れた。

がんばって編んだ甲斐がありました。途中では何度か投げ出したくなりましたが、がんばりました。むずかしいわけではなく、ただ、飽きただけ。毛糸も細かったのでなかなかサイズが大きくならず、「なんなの、これ〜」とショールに当たり散らしそうになった覚えもないわけじゃない…

パターンは ‘Walk on the Moon” 数ヶ月前にWollmeiseがキットで売っていたのをがんばって買いました。ふだんなら絶対に自分では合わせないような微妙な違いがある赤の3色。こういうときでなかったらこういう取り合わせのショールは作りません。

IMG_4971

パターンが行方不明になってしまったのでちょっとわからないのですが、指定されていた針の号数を2号ばかり落とした覚えがあります。そう、私は2号針(2.5ミリ)を使いました。ダラダラしたショールはあまり好きではないので。それでも、ブロックしタラ、ちゃんと向こう側が見えるような軽さがあるショールになったので、編んでいる途中の不機嫌さはすっかり忘れてご機嫌です。

IMG_4970

今は、きっとではなくてパターンだけで売っているので、それを手に入れて編むこともできますよ。編み目はむずかしくありません。ただ、ひたすら編んで、最後は1000目以上を伏せる覚悟を決めてからにしてくださいね。三角といえば三角ですが、もっと身体のまわりにぐるっと巻き付けられそうな形です。明日は少し気温が低そうなのでつけられるかも。嬉しい!

そうそう、使った毛糸は、Wollmeise, Lace Garn です。レースと入ってもフィンガリングの毛糸に近い太さでした。キットを購入した人たちの中には、毛糸に結び目があったとかご不満の意見もいくつか聞かれたようでしたが、私はそんなことはありませんでした。それに、色によってはかなり重量が残っているので、もう一つほかのショールも編めそうです。ま、今はそんな気にはなれませんが。

ポチッと、お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

コメントを残す

