毛糸こっそりお隠しバッグ

「毛糸お隠しバッグ」と名を付けたものの、別に普通のバッグと何が違うというものではありません。ちょっと可愛らしく作って、お出かけにも使えるし、小さくないのでエコバッグとしても使えるし、さらに、こっそり買ってしまって隠し場所に困る毛糸をここにいれてさりげなくいつものところに吊るしておけば主人にもわからない。うふふ。

Image

ちょっと春っぽい生地を選んで作りました。一番左のバッグを最初に作ったのですが、ミシンが私を嫌っているのを行動で示してくれました。縫い目がそろわない。上糸と下糸の調子が悪い。うーん、どうしたら良いのか途方に暮れる私を尻目にミシンは自分で調子を直したのでありました。

IMG_4681

そして、気を取り直して作ったのが

この色、大好き!

この色、大好き!

最初のバッグは怒ってポケットも付けませんでしたが、これにはしっかり内側にポケットを付けました。いろいろ考えて、次のバッグは表布に接着芯を貼ってみたのですが、ごわごわして、あまり必要がなかったようです。しっかり感は出ましたが。

ごわごわ重めなので、既成の持ち手を使ったので楽チン楽チン。

ごわごわ重めなので、既成の持ち手を使ったので楽チン楽チン。

どれもこれも気に入って使っています。なんか、いったんミシンを出すと、あちらこちら布やらアイロン台やらピンクッション(そう、とっても可愛いピンクッションをいただいたんです。写真を撮って、次回のポストに書きますね)が散らかるので、ついついミシンが出ているときにいろいろ縫ってしまおうと編み物から遠ざかってしまいます。

あ、今、日本にいるんです。ボタン購入の旅。なんてウソウソ。でも、編み上げたセーターのボタンを買ってつけました。その写真も撮らなくちゃ。

ついついおさぼりをし始めたら、登校拒否の生徒のようにこのサイトに近づけなくなっていました。でも、昨日、teraさんからとてもステキなコメントをいただいて、また、がんばろう、という気持ちになれました。ありがとうございます。こういう後押し、とっても嬉しいです。

ポチッと、お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

毛糸こっそりお隠しバッグ」への3件のフィードバック

  1. uguisumochiさん、こんにちは。
    お体が悪くなくてよかったです!「登校拒否の生徒のように・・・」そうですよねえ!なんでも長く続けていると訳もなく突然いやになってしまうことがありますよね。休息期間だったみたいなので安心しました。
    またこれからも楽しみにしながら拝見させていただきます。

  2. ウチも普段ミシンはしまってあるので、いったんミシンを出す機会があると、しばらくはミシンでアレもコレもとやります。毛糸お隠しバックとは!たしかに男性は女性のバックの中をいちいち見たりはしないですもんね。今日本にいらっしゃるのですね~♪お会いしたいわ~♪ 週末は低気圧のせいでまさに春の嵐だったでしょう?

    • こんにちは〜。
      「春の嵐」だったのですが、それほどの雨も風もなく、ちょっと「心配のしすぎ」で終わりました。そちらはいかがでしたか?
      家のあちらこちらにこんな可愛いバッグがかかっていたらちょっとしたインテリアにもなりそうでしょう?
      うふふ。ごまかしながらお家もきれいになるし、一挙両得とはこのことです。
      この間お会いしてから約半年ですよね。東京にいらっしゃいません? なんて誘っちゃったりして。

コメントを残す

