マルチタスキングができているような、できたいないような。

町中の人に「あなたはマルチタスクができますか?」と言うと、多くの人は当たり前のような顔をして「はい」と言うそうです。自信を持つのは大切ですが、これも程度問題。

それにしては運転中に急にスピードが落ちたり、右に左に蛇行したり、信号が変わっても発進しないドライバーが多いのはどういうことでしょうね。とても危険なことなのに、自分は運転も携帯電話の扱いも完璧にできていると信じてやまないとしか思えない人運転している車の後ろには絶対につきたくありませんね。

正しい質問は「マルチタスクをするときに、両方の仕事の効率は何%くらいできているか?」ではないでしょうか? 世の中、いくつものことをやろうとすると、確かにできてはいるものの、ずいぶんいい加減なやり方ね、と思うこと、ありませんか?

やりたいことがたくさんある私も、何とかマルチタスキングをしていくつかのことを一度にできないか、ともくろみました。結果? いや、あまり芳しくなかったですね。組み合わせたのが、本を読みながら単純なメリヤス編みをすること。メリヤス編みは何とかできましたが、本の内容はあまり頭の中に残っていないような。。 電話で話しながらメールを書いてみましたが、電話の相手の方に失礼、と思ってすぐにやめました。料理など、ちょっと煮立つ間に他のことはできますが、いつも集中していなくてはならないことをやっているときに、他の動作をするのはやっぱり効率というか、仕事の質が落ちてしまいますね。

もちろん、「自分はそんなことはない」と言い張る方もいらっしゃるでしょうが、そういう方はぜひ、まわりの方の感想を聞いてみると良いと思います。自分の評価と相手の評価、違いますものね。

私の失敗談ならたくさんありますよ。
いや、何を隠そう、考えことをしながら編み物をしていて、ガーター編みなのに、急にメリヤス編みをしてしまったんですよ。どうしてなのだろう? 全然むずかしいことではないのに、急に指が違うことをしていたんですね。やり直さなくちゃ。いやだいやだ。

ほうきをかけながらマフィンにボールを転がしたら、ボールを得意そうに見せに走って来た彼女に、せっかく集めたホコリが舞い上がってしまったと言うイヤな経験もあります。

ブログを書きながら本を読んだりしていると、漢字を間違えたり文章の意味がつながっていなかったりして自分で驚きます。そう、マルチタスキングの動作はできていても、結果を見ると非常に「?』 一つずつこなしていった方がすべて良い結果がでるのかもしれませんね。

ポチッと、お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

マルチタスキングができているような、できたいないような。」への2件のフィードバック

  1. 二兎を追う物は一兎をも得ず、ですよね。子供によく言っていましたが、わかっていたんだか。
    でも私しますよ。日本の動画サイトみながらアイロンがけ。

    • アイロン、焦がさないでくださいねぇ〜。私が得意なマルチタスキングは、おかし食べながら本を読むこと。これって、マルチタスキングなんて言わないですか? (笑)
      きっと、お子さんたち、耳の奥底に残っていますよ。

コメントを残す

