世の中、複雑で困りますね。

携帯がそろそろ寿命かしらと、次の携帯を探しながら考えました。これはiPhoneにもどるしかないと。

イヤでもアップルの戦略に載せられて動くしかないような宿命(?)を感じてしまいます。大げさですが。

今、使っているアンドロイドの写真をMacBookに入れようとして、アンドロイドのデータトランスファーアプリケーションをダウンロードし、携帯とマックをつなぎましたが、マックはまったく反応しようとしません。電話と携帯をつないでいるにも関わらず「アンドロイドをUSBでつないでください」というメッセージが出るだけ。パソコンの電源を一回切って、ブートアップしてみてもダメ。これは、と思い「困ったときのグーグル頼み」でいろいろ調べましたが、私と同じような経験をしている人がすくなくないようなんですね。「アップルはアップルの製品を使わせたいから他社との相性を悪くしている」なんていう本当かしら?と思わせる書き込みなどもあり、悩んでしまいます。

かといってアンドロイドの中の写真をメールに貼付して送るのも面倒くさいし。これは、写真のサイトにのせてしまうのが手っ取り早いのかなと頭が痛い。

今使っているMacBookは一回クラッシュしているので、前のデータで入れていたiPodも、今のマックにつなげると購入したもの以外はすべて消えてしまうのでつなげません。新しいiPod を買うしかないのか。

便利なようで実はとても複雑な世界の中で踊らされている私たち。開発している人たちは頭脳明晰、コンピューターについての知識がたくさんあるだろうけれど、エンドユーザーである私たちにできることと言ったらほんの少しだけ。彼らの思惑に気づくのは何か不便が生じた時。そして、必要なアプリケーションをダウンロードして、パソコンの中を整理して、もしかしたら便利な分、その前にひと手間もふた手間もかけるためにかなりの時間を使っているのではないかしら? それも、私たちの生活に必ず必要なものではなくて、よけいなものも含まれているはずだから、もう少し、単純な生活をできるように、私たちも賢くならなくてはならないですよね。

と言いながら、写真のトランスファーをどうしようと唸りながら、編み物を手に取る私です。

ポチッと、お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

世の中、複雑で困りますね。」への2件のフィードバック

  1. 私もアップルの戦略には乗らないわ!なんて思っていて(これを言うと主人に笑われます)、WindowsPCを使っていますが、iPhoneやiPadを使用してその使い心地の良さに満足しちゃってます。
    靴下の件ですが、緑色の毛糸で靴下を編む前の練習にと一度だけ靴下を編みました。出来には満足dすが、同じ量の毛糸を使っているのに、左右の長さが微妙に違ってるんです。片方を緩く編んでいるんです。そこで長~い輪針のマジックループ編みで2足同時進行させよう!と思っています。
    毛糸を余すことなく使うということは、靴下のつま先から編む方がいいという事ですよね。でもravelryを見ると、靴下は上から編むのが主流みたい???靴下を上から編むか、下から編むか、それによって何か履き心地とかに違いが出るのかしら!?uguismochiさんはどちらがお好きですか?

    • こんばんは。
      確かに左右の長さが違うことってありますよね。でも、はいてしまえばわかりません。というのではダメですか? ごめんなさい。私も実は長さがずれているとかなり気になりますが、実用性一番、とできるだけ引っぱってみたりしてごまかしています(笑)
      おっしゃる通りに、確かにつま先から編んだ方がソックスのたけを好きなだけの長さにできますよね。私もつま先から編んでみようかしらと思いながらいまだに上の方から編んでします。これ、クセですね。2足同時進行、私も一度はやってみようと思うんです。この間、編み物グループで編んでいる人がいたので注意深く見ていましたが、おもしろそう。と言いながら、結局やり慣れた編み方に戻るかもしれないですけれど。長いわ針で編むときにはコードをにゅーっと引っぱらなくてはならないので、柔らかいコードのわ針を使わないと編みにくいだろう、と思います。

コメントを残す

