アメリカはもう普段と同じ生活です。

あけましておめでとうございます。
箱根駅伝はそろそろ終盤を迎えるころですね。今朝は最低気温がマイナス15度まで下がり、とっても冷え込みました。大晦日に降った雪はまだ消えていません。マフィちゃんも足が冷たそうに外に出て行きます。

あめりかではお正月をこれといって祝う習慣がないので、まったくお正月という気分を味わうことはありません。大晦日の夜にちょっとした花火があったり、ニューヨークのタイムススクエアなどでは大きい催し物がありますが、それ以外は友人たちとパーティーをして新年を迎えます。

おせち料理のようなものはもちろんありませんし、お正月特番なんて皆無です。あるとしたら大学のフットボール、いわゆるボールゲームというやつを軒並みテレビで中継しています。ローズボール、オレンジボール、シュガーボールなどの大きいボールゲームに始まり、今では雨後のタケノコのようにボールゲームが増えて、お正月から、次から次へとフットボールがオンエアされます。

2日から普通に会社も始まりますし、多くの学校が明日、3日から新学期を迎えます。三が日をゆっくり楽しめる日本のお正月が懐かしいですね。おせち料理、お年玉、駅伝、書き初め、七草がゆなど、やはり日本の伝統はしっかり守っていきたいものです。

おせち料理とお雑煮は元旦の朝にしっかり食べました。黒豆、芋きんとんの茶巾、こんにゃくの煮しめだけ作ってあとは市販のもの(冷凍ですが)ですませてしまいました。

今、編みかけのものが4つあるので、新しいものを編み始める前にそれを一つずつ完成させていこうと思っています。なかなか誘惑が多いので思う通りにいくかどうかわかりませんが、がんばってみるつもりです。早く編み上げてここで紹介したい、という気持ちを持って編みますね。どうぞ、お楽しみにしてください。

ポチッと、お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

広告

アメリカはもう普段と同じ生活です。」への2件のフィードバック

  1. 明けましておめでとうございます。
    そちらはとっても寒いですね。雪はこれからもっと降りそうでしょうか?
    旦那は年末休みに入ってから、NFLの中継を見まくっています。
    休み中でないと夜中にやる生中継を見れないですから(本人曰く)。
    uguisumochiさんが紹介してくれる作品を今年も楽しみにしています。
    次は何かな~???

    • 寒暖の変化が激しい日々なのですが、ここのところは一定に(?)寒かったですね。でも、次の週末には12度くらいになるとか。たのしみです。
      ご主人様の気持ち、よくわかります。わたしもプロフットボールはみますから。ただカレッジはあまりに学校が多すぎてついていけません。きっと、今頃見られているのかしら? ワイルドカードですものね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中