見方を変えれば、アクセントになるミステイク

2色を使って一目ゴム編み、2段ずつ編む、というとても簡単なパターンのスカーフをチャリティのために編みました。赤一色でも可愛らしいのですが、ここに、少しラメが入ったちょっと濃いサーモンピンクを絡めたら、とてもステキな(自画自賛)なスカーフができました。

2段ずつのはずだったのですが

2段ずつのはずだったのですが

今日は、月曜日なので編み物の集まりがありました。そこで編んでいたら、ついおしゃべりに夢中になって、2段で糸を変えなくてはならないのに3段編んでいるのに気がついたのですが、ほどくのもイヤだったし、「いいわ、4段編んじゃおう」って。

ほら、ここです。

ほら、ここです。

まわりで編んでいた皆に見せると、口々に

「アクセントになってステキじゃない?」
「同じ間隔で4段また、編んでみたら?」
「ランダムに4段入れるのもおもしろいわよ」

そう、見方を変えればそうなんですよね。「間違い」と見なければ、「模様」にできるんです。これだけシンプルなパターンだからできるのでしょうけれど。

マフィちゃんも似合うでしょう?

マフィちゃんも似合うでしょう?

さっさと端の始末も終わらせたので、あとは持っていくだけです。マフィちゃんの毛を落とさなくちゃ。毛糸はアクリル100%を使っています。チャリティーなので、洗濯機に入れてじゃぶじゃぶ洗っても大丈夫な毛糸を選びました。ホームレスの人だけではなく、暖房もない家に住んでいる子供たちがたくさんいるアメリカなんです。罪のない子供たちの気持ちを明るくできるショールであってくれたら、と思います。ところがです。主人がぼそっと

「今年は暖冬だよね」 確かに、ここのところすごく暖かくて、今日なんか5月くらいの気温でした。不気味な暖かさなんですよね。

でも、まだ12月は始まったばかり。これからどんなに寒くなるかわかりませんよね。少しでも暖かく冬を過ごせますように、とまた別の糸を針にかけます。

なんてかわいい!

なんてかわいい!

マフィちゃんはソファから降りて玄関の方で吠えています。何を見つけたのやら。

ポチッと、お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見方を変えれば、アクセントになるミステイク」への2件のフィードバック

  1. 可愛いらしいピンクいろですね♪ラメがオシャレ。
    ミステイクが洒落たデザインになってますね♪
    マフィちゃんにもピッタリお似合いです。
    3枚目の写真のマフィちゃんの顔が可愛い~!
    この素敵なマフラーを受け取る方、そしてuguisumochiさんに
    素敵なクリスマスが来ますように。

    • ありがとうございます。
      マフィちゃん、いやだったんですよ。マフラーが。でもね、ガマンしないと私が怒るものだから、その辺処世術です。
      coffeebeans さんも、ステキなクリスマスをお迎えくださいね。

コメントを残す

