せまい部屋でジャズを聴きながら編み物。

実家の一室を与えられ(?)パソコンから流れてくるジャズを聴きながら久しぶりにゆっくりと編み物をしています。これが、また何とも幸せなんです。曲は’Too Young to Go Steady’ by John Coltrane.

「ジャズなんとどこでも聞けるし、編み物だってどこだってできるでしょ。」と思われがちですが、それがそうでもない。いえ、もちろんできるんですよ。でも、楽しみ方は全然違います。

アメリカの家は一般的にベッドルームをのぞいてはドアもなくしきりもありません。キッチン、ファミリールーム、リビングルーム、ダイニングルームが並ぶ1階はすべて見通しが良い空間です。ファミリールームにいたって、ダイニングの窓を通して外を通る車も見えますし、キッチンの方で水を飲んでいるマフィンの様子だって伺えます。これはこれで良いのですが、ただ、広すぎて落ち着かないときもあるんです。冬など、肌寒い。。。 これは、狭い空間で育った日本人ならではの感性なのかも。

それに比べて実家の1室は見事な日本の部屋。雨戸を閉め、窓、しょうじをしめて、ドアを閉じてしまったら、そこは自分だけの本のちっぽけな空間です。居心地が良いというか、落ち着くというか、こじんまりとした私の好きな空間の出来上がり。そこで、自分の好きな音楽を聴くと他の雑音も視界も入ってきませんから、自分の世界にはまり込むことができるんです。アメリカの家ではこうはいきません。ワンルームマンションも悪くないかも、と思いましたが、私の毛糸の在庫がしまえそうにないので、こんな夢は一瞬にして消えました。

今、編んでいるのは、ソックスです。早く編み上げなくてはと思いながら他のショールを立て続けに編んでいたのでずっとお預けになっていたもの。かせで見たときにはステキな色だったのに、編んでみたら模様がいまいち。困ったぞ。

あとで、熱いコーヒーを持ってこよう。他は何もいらない(なんていうと主人がひねそうなので)のではなくて、主人がいてくれれば何も言うことはありません。ただね、主人がいるとテレビがつくので。。。

寒い日本家屋の中で毛糸のソックスはとっても役立っています。アクリルやらボア系やらいろいろ廉価でソックスが売られているようですが、手編みのウールのソックスに勝てるものはありません。ちょっとお洗濯は大変かも.手洗いの方が長持ちしますからね。でも、大切にしたいものは心を込めて扱いたい、と言う気持ちは忘れたくないでしょう? 皆さん、毛糸のすばらしさを世間に知らしめましょうよ。

ポチッと、お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

せまい部屋でジャズを聴きながら編み物。」への2件のフィードバック

  1. uguisumochiさんに必要なのは編み物をする専用のアトリエですね♪ ジャズを聴きながらゆったりと編み物って憧れます。私はなんと(笑)アトリエと呼ばれる部屋を持っていますが、編み物はリビングルームでやってます。BGMはiPhoneのアプリ(超便利)を使ってラジオを聴きます(今、私も主人もアメリカのBob and Tom Show にハマってるんです)。
    uguisumochiさん、日本に帰ってきてから沢山の作品を完成させてらっしゃるのですね!私は編み物会で編み始めたDaybreak をあと20段ほど残したところで、アルパカの毛糸を手に入れたので、それで帽子を編みました。今からDaybreakを完成させて、次はアルパカ糸でDolinarを編む予定です♪ uguisumochiさんのDolinarを見てすごく気に入ったので絶対編むぞ!って。
    旦那様、とうとうuguisumochiさんの宝のタンスを開けてしまったのですね!!「あんなに沢山毛糸あるでしょ!」と言われますよ、絶対。うちの主人は私が毛糸を買うと言うと「この前買ったのはどうしたの?」と聞きます。記憶力が良くて感心します。
    でもknitterにとって羊は常に「絶滅危惧種」ですし、毛糸は腐りませんものね~♪

    • こんにちは〜。
      coffeebeansさんも、着々と編んでいらっしゃいますね。20段、きっともう編み終わってニコニコと糸の始末をなさっているのではないでしょうか? アルパカの毛糸は柔らかくて暖かくてとっても幸せな気持ちにさせてくれます。
      Bob and Tom Show 知らないなぁ。アメリカに戻ったら聞いてみます。私は、spotify を使って聞くことが多いのですが、おもしろいもので、日本のワイファイをワイファイと認定しないんです。だから、残念ですが、パソコンに入っているiTune で聞いています。ま、いいか。
      主人の手は腐りはじめているようです。だから言ったのにねぇ。空港でパスポート出せるかしら? 心配だわ。

コメントを残す

