それでも毛糸がまた欲しい

日本にいる間,空いている時間に編み物をしようと毛糸をたくさん持ってきました。

しかし、しかしです、いろいろな手芸屋さんを見ていると欲しい毛糸がたくさん出てきた,さぁ,困った。

池袋西武の7階は,「最危険地帯」に認定されました。ホビーラ、パピーの専門店,ラロドグリーがあるでしょう? ステキな毛糸がわらわら並んでいるんですもの。デパートですから割引はないですが,見ているだけでとっても幸せ。でも,見ているだけで過ごせるか? これはむずかしい。子供がおもちゃ屋さんで欲しいおもちゃの前でだだをこねる表情。私も,きっとああいう感じなのだろうなぁ。もっとも、分別がある大人ですから(?)泣き叫んだりはしませんけれどね。

あぁ、ロドグリーでステキなジャケットを見てしまい,毛糸を買ってしまいました。太めのモヘア。アメリカではあまり太いモヘアは見かけません。

そして,今,欲しくてよだれがたれてきそうなのが、ロピーの毛糸。だって,ロピーのセーター編みたいんですもの。

よくよく考えてみると,アメリカの家の多くはセントラルヒーティング。だから,それほど着込まなくても家の中は寒くありません。というのは建前。暖房費高騰、経済の低迷、そして自然、環境保護のために、いかに光熱費を押さえて寒い冬,暑い夏を過ごすかという話題はアメリカでも頻繁に耳にします。外の気温が0度を切っても中の気温は20度以上に設定しているお家が多いですが,ケチな私は18度とか16度くらいに設定するんです。

それに,間仕切りがないフロアープランですから,よく言えば風通しが良い.悪く言えば,ぜんぜん暖まらない。すきま風だって入ってきますし,窓が多いのに雨戸はないし,防寒対策には頭を痛めます。

「アメリカの家は年中、ここちよく生活できるからいいわね」と私から見たら無責任な言葉を言われるのですが,それは違います。みんな,努力をしているんですよ。

話がずれました。そこまで家の中が冷えない生活ですから,あまり太い毛糸を使って編むとそれでなくても暑がりのアメリカ人は汗をかいてしまいうのでしょう。だから,ロピーセーター,カウチンセーターは私が住んでいる地域ではまったく見ません。家の中でカウチンセーターを着るのはさすがの私もしませんが,ロピーセーターは暖かくていいだろうなぁと横目でにらんでいるんですよ。

だから,ロピーの毛糸が欲しい!

あとね、見つけたのが、野呂栄作さんの「かま」「はにわ」「きらら」の毛糸。あ〜,欲しいよ。でも,なんといってもお高い。手間ひまかけているのだから,そのような価格がつくのはわかるのですが、でも,お財布は開こうとはしないんです。無理にこじ開けようとすると,叫び声が聞こえて。。。というのは冗談ですが.

それに,お味噌、こぶ、かつおぶし、ごま、無臭の防虫剤等々,買って帰りたいものがたくさんあるから,スーツケースいっぱいに毛糸をつめて帰るわけにはいかないでしょう? こっそり一箱送ろうかしら。<ー 主人にアピール。

「世界の編み物」買ってしまったから,さらに毛糸欲しい熱が上昇です。もう高熱にうなされて何もわからない。ふらふら〜。
「きらら」を使ったレッグウォーマーがすごくかわいい!

ポチッと、お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

それでも毛糸がまた欲しい」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。先日お会いした時にuguisumochiさんに見せて頂いたDolinarのカウルをプレゼント用に編みたいナとず~と考えています。こちらのブログに出ていたグレーのカウルはAlpaca With Twistだという事ですが、先日見せて頂いた黒のも同じ糸でしょうか?なぜ糸にこだわるかというと、見せて頂いたカウルの手触りが最高に良かったからなのです~!同じ糸をネットで探してみたいナと思いまして。手に入らなかったら、日本で手に入れられるアルパカの糸で編もうと思います。

    • こんにちは。ごめんなさい.すっかりご無沙汰してしまいました。
      はい,あの毛糸はAlpaca with Twist ですよ。確か,ひとかせで500ヤードくらいあったと思います。だから,軽く2つ作れます。うふふ.ちょっとお得な気分ですよね。
      西武デパートで見つけたEco Alpaca Wool (100% undyed colorurs) という毛糸も感触が似ています。触った感じですけれど。まだ,編んでいないので,編み上がったものの手触りはちょっと。。。あの,毛糸の手触りは本当に最高.さらに,首に巻いてみると,もっと感じがいい〜。
      編み物ですくわれている気がする今日この頃です。

コメントを残す

