時差ぼけ,でも,編み物三昧

時差ぼけで夜中の3時くらいには目が覚めてしまいます。寝るのは11時くらいですから普通なんですけれどね。これが私の時差ぼけ。眠くはならずに睡眠時間が短いまま目が覚めるというパターン。

実家の一部屋を占領した私は,まわりに,毛糸、編み針、本、iPod、パソコンと散らかし放題で,夜中に起きたら音楽を聴きながら編んだり読んだり,という好き勝手な生活をしています。主人に感謝しなくちゃ。「ありがとう〜」でも,主人もうるさいのがいないので,きっと好きに仕事をしているに違いないのですけれどね。でも,いっしょうけんめいしているのが仕事と趣味ではレベルに差がありすぎるかな?

そこで編みはじめたのがソックス。アルパカ100%の毛糸でぜいたくなソックスを編むことに。56目作り目。最初の数段は2目ゴム編み。その次は5目表目、2目裏目のまたゴム編み。56目なら4でも割れるし,7でも割れますから,増減することなく進めます。そうそう,でも最初の2目ゴム編みのときには次のゴム編みより少し細い針にしました。デザインと言えるほどのことではないけれど,ゴム編みだとストレッチするので足にぴったり感を楽しめます。複雑なデザインだとステキだけれど,はいたときのフィット感があまり良くないこともあるんですよね。

まだ編みはじめたばかりです。平行して編んでいるのが、またまた、Stephen West のカウルです。マフィンがいないので黒い毛糸で編んでも,大丈夫。すぐに自分の毛を提供したがるんですもの。ワンのいぬ間の黒い毛糸使いの編み物です。これもアルパカ100%の毛糸。ここのところアルパカさんに凝ってしまっているんです。アルパカの毛糸と言っても本当に編み感が異なります。おもしろいですよ。いろいろ比べてみるの。日本の毛糸屋さんもいろいろまわってみるつもりです。

それにしても,日本はおしゃれな人がたくさんいますね〜。ステキなファッションを見るだけでも楽しい〜。ただ,いやなのが,まだまだタバコを吸われる方が多くて身体にタバコの臭いがついてしまうことがあるということ。これには参ります。

ポチッと、お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中