何色が似合うかしら? と選ぶ毛糸とパターン

とっても楽しいひと時を過ごした土曜日の夜。心からお礼をしたい,と思ったものの私の頭に浮かぶものは手編みのショール。もう少し親しくなったらソックスでも良いかなと思うけれど,まだ,足のサイズもわからないので,やっぱりショールにします。

さて,パターン。あちらこちらひっくり返し、いろいろ悩んだ結果、選ばれたパターンはTraveling Woman by Liz Abinante.

どうして,このパターンを選んだかですか? 急いで編み上げたいことがまず一つ。それから,プレゼントなので,手洗いをしたあとに,レースパターンの端をピンで押さえてブロックする必要がないことが大きな要素でした。私たちは編み物をするのでブロックの方法などある程度はわかっていますが,贈り先の方にそれを要求するのは失礼というものですよね。だから,あまり先端がとんがることもなく,それでもオープンワークが楽しめるこのパターンにしたんです。

使っている毛糸はMalabrigo sock yarn です。この毛糸は編みやすいし,発色がとてもきれい。それに洗濯機で洗えることも嬉しいです。色は悩んだんですよ。とっても。でも,彼女には「紫」。もうこれしか浮かびません。モスグリーン、ベージュ、グレーなども一応候補に挙げましたが,いや,やっぱり紫です。そう,紫色がとってもお似合いになるであろう女性なのです。

まだ,模様の1リピートが終わったところなので,オープンワークがよく見えませんね

近いうちに旅行をなさるので,飛行機の中でもちょっと肩にかけられるサイズのものが,荷物にもならないし,寒いときにとても重宝します。このようなショールは飛行機での旅行には必需品です。それに,このショールはサイズを大きくすることがとても簡単にできるんです。ただ,差し上げようと思っていらっしゃる方は小柄なので,このままのパターンで行きます。

V字に掛け目をしていきました。夜はやっぱり写真はダメですね。はぁ〜

あさってまでには編み上げたい.ムリかなぁ。いや,がんばればきっと大丈夫。

ポチッと、お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

何色が似合うかしら? と選ぶ毛糸とパターン」への6件のフィードバック

  1. 素敵な色ですね♪
    私もプレゼント用にショールを編む時に、プレゼントした後のことが気になります。とくに素敵なレース模様のショールは見た目がゴージャスなのでプレゼントしたら喜ばれると思うんですが、洗濯の事を考えると二の足を踏んでしまいます。その点こちらのtraveling Womenは良さそう♪ 私の編みたいリストに入れちゃいます~!
    クリスマスKAL、どんなものが良いでしょうね♪ 前にuguisumochiさんが編んでいた指のない手袋も素敵だったし、靴下も興味あるし、帽子も・・・!あれもこれもと欲張りになりますねえ。

    • Traveling Woman 編み上がりましたよ〜。とっても満足な出来上がりです。色も良かったし。と自画自賛。
      もう1枚編もうと思って毛糸をニコニコしながら選びました。
      靴下っていいかも。足が冷たくなると眠れないでしょう? 足がなかなか温まらないと寒いし。

  2. 初めてコメントさせていただきます。
    いつも丁寧な解説、ありがとうございます!!
    おかげで、わからなかったRavelryのショールに取り掛かることができます。
    これからも拝見させてくださいね!

    • ありがとうございます。
      編みたいショールあります? 私,編みたいパターンが次から次へと増えていって困るんですよ。:)
      また,コメントくださいね。

      • 編んでみたいショール、たくさんあります!
        3番目の子がまだ1歳で、余裕のない毎日ですが、うぐいすもち様の書いてくださった解説を参考に、Lavaletteに挑戦してみます。
        うぐいすもち様に、お礼の気持ちをお伝えすることができて嬉しいです。
        これからも拝見させてくださいね♪

      • こんにちは。お返事が遅くなってしまい、ごめんなさいね。
        まだまだかわいらしい赤ちゃんがいらっしゃるのですね。子育て、楽しんでくださいね。あっという間ですよ。
        Lavaletteは、私の大好きなショールです。シンプルでそれほど難しくないパターンなのですが、シンプルなだけに、毛糸の美しさがきれいに出るんですよね。とっても活躍しています。
        また、進み具合など、ぜひお知らせくださいね。

コメントを残す

