減らし方はどうするの?

チャリティの赤ちゃん用の帽子を別のところで記事にしたら、質問が来ました。

「減らし方はどうするの?」

作り目を72目でしたので、6目ずつのグループに分けて,私は4目編んだら2目一度、次の段は増減なし。3目編んで2目一度、増減なし、2目編んで2目一度。。。と編んでいったんです。。
あら,減らし目を始めたのが早すぎたわ,と思ったら,8目ずつのグループに分けて,6目編んだら2目一度、増減なし、5目編んで2目一度,増減なし,と編んでいけば、と思いながらいつも編んでいるので,そのようにお返事をしたんですね。

すると,こんなメッセージが届きました。

「赤ちゃん用の帽子を作るときは,いつも,浅すぎるのではないかと心配するのよ。あなたのような減らし目をすると頭の頂上がとんがるから私はイヤなの。50%ずつ減らすように,私は作るのよ。わかる?”

いや,言いたいことはわかるのですが、50%ずつ減らしてしまうから,もしかしたら,浅すぎる帽子ができるのではないかしらねぇ,とちょっと思ったんです。それに,赤ちゃんの頭のサイズもいろいろあるでしょうしね。とんがり帽子も,それはそれで可愛いと思うのだけれどなぁ。

72目だとして,50%最初に減らしたら,
1段目: 36目
3段目: 18目
5段目:  9目
6段編んで目をとじることになりますよね。

私の減らし方だと、
1段目: 60目
3段目: 48目
5段目: 36目:
7段目: 24目
9段目: 12目:

この12目はぐるっと,2目一度をしてもいいし,12目のままとじても良いと思いますが、もし,とんがるようであれば,増減なしの段をとばしてもいいすしね。

いろいろな好みがあるから,いろいろな作品ができあがる。これがまた楽しい編み物です。

ポチッと、お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

コメントを残す

