The Weaver’s Guildに行ってきました。

朝の9時半からのギルドミーティングに行ってきました。何となくハイウェイに乗りたくなくて,のろのろ下の道路を走っていたら,遅れそうになり途中で慌ててハイウェイに乗るという、間抜けな出だし。さらに,目的の建物の前にはやたらに消防車がとまっていたものだから,行き越してUターン。何のことはない,消防士さんの集まりもあったらしい。

集まった方達はかなり高齢。私のおばあちゃんにあたりそうな方達もたくさんいらっしゃって,ちょっと居心地がわるかった。

糸を触るのが好きな人たちなのに、編み物をする人の数が少ない,というのが驚きの発見。毛糸屋さんを開いていたけれど,ビジネスが思うように行かなくなって機織りを始めた人。神経痛で編み物ができなくなったけれど,糸から離れられない人、最初から機織りのデザインに夢中になっていた人たちなど、いろいろでした。

年に一度催される展示会の予定など,いろいろと話し合いがありました。そして,今日のメインの議題は,アメリカ国内にある数多くのクラフトの学校.クラフトの学校というよりアートの学校,という方がふさわしいかしら? ご夫婦で1週間のクラスを取ったとか,友だち通しで2週間,好きなものにはまってきたなど,議長さんも手こずるほどの発言,また発言。

この国では,自分の意見を言えないと生きていけない部分があるけれど,逆を言うと,相手の言うことをどこまで聞いているかは疑問。自分が言いたいことを言うためには,誰かの話をさえぎることも少なからずありますよ.(ごめんなさいね〜と、一応言うこともあるけど,その割には長々と話すのよね)

私は,今度,機織り機を見せてくれるという人の家に行ってきます。誰に習ったわけじゃないけれど,自分で本を読んだりして勉強したそうです。ランチョンマット、ポットホルダー、コースター,いろいろ使えるものを作ったんですって。それも全部見せてくれると言ってくれたので,とっても楽しみ。機織り機にも触らせてもらおうっと。一度やってみたかったんです。ワクワク〜

ポチッと、お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

The Weaver’s Guildに行ってきました。」への2件のフィードバック

  1. (毛)糸好きなuguisumochiさんなら機織りにもハマるかも!?
    そのうち糸を自分で紡いで、染めるようになるかもですよ!
    楽しそうです!

    • あまり手を広げないようにしなくては,と気を引き締めて(?)いるところです(笑)
      それでなくても編みきれないくらいの糸がありますからね。

コメントを残す

