絶対に(?)Honey Cowl が作りたくなる

Honey Cowlが編みたくなるおまじない,なんてないですが、いろいろ目で見るとつい,作りたくなるのが人間の常。ということで,いくつかのHoney Cowlをご紹介します。

上が200目で編んだもの。
下は160目です

使った毛糸はいつものMadelinetosh DK。160目作り目をした毛糸は色がAntique Lace。(2日前のポストを参照してくださいね)。200目作り目をした毛糸の色がちと、わかりません。帯をなくしてしまいました。ごめんなさい。160目作り目をしたものは幅が18センチ。長さが約82センチですから,首にゆるっと巻いてもいいし,ブローチ,ピンで留めてく美のまわりを暖かくしても良いと思います。

200目作り目をした方は幅が13センチ.長さは108センチくらいあるので,首に2重に巻くことができます。幅の細さを2重巻きでカバーできますよね。

どちらも,1玉で作りました。

首に一巻き(?)すると,これだけ長いんですよね。でも,大きめのブローチを着けたら,きっとステキ

2重にすると,こんな感じ

普段は使わない取り合わせ。
William Morris とBetty Drapers Blues という色を使って編むんです

表の段はWilliam Morris で,そして,裏の段をBetty Drapers Bluesを使って編んでみました。2色使いはRavelry で見つけて,ちょっとおもしろいかも,と編んでみたくなりました。

表はこんな感じ。すべり目して渡っている水色の糸が見えていますよね。

裏はまったく違った感じになります。2重に巻いて,この裏側のパターンがちらっと出たら,すごく可愛いと思いません?

同系色を使うのも手だと思いますが,そうすると,裏から見たときにあまり目立たないかもしれません.思い切ってすごくコントラストが強い色を使うのがコツかも。首にまくと,表,裏の両側が見えますよね。それを上手に見せられるのが2色使いのHoney Cowlだと思いますよ。

まだ,編み途中なので,針にかかっていますが,表と裏が同時に見えるとこんな感じになります。2色使い,絶対におススメです。

これでは,表と裏があまり良く見えませんね。。

2色使いなので,大きさはかなり自由になります.華奢な方は小さめに,そして,私のように大柄なものには,2重巻きができるくらいの200目で、そうですね、18センチくらいかなぁ。あまり幅が広すぎても重苦しくなりますしね。残った毛糸で,今度は,表と色を逆にして,短いカウルもできます。プレゼントにしてもいいですよね。カウルとお揃いの色使いの帽子なんて言うのもアイデアです。

いろいろ挑戦して,楽しく編んでください。

どうでしょう? Honey Cowl、編みたくなりましたか?

ポチッと、お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

絶対に(?)Honey Cowl が作りたくなる」への6件のフィードバック

  1. 前にも一度コメントさせていただいた者です。
    以前はclapotisを紹介されていて、編ませていただきました。
    海外パターンはまだなれないので、こちらで勉強させていただいております!
    このhoney cowl!
    ほんと、見ていたら編みたくなりましたよ!

    この毛糸は私はちょっと手に入れることができないのですが、マラブリゴのメリノWorstedで編めるかしら?と考えています。

    • こんにちは。コメント、ありがとうございます。
      そうでしょう? 編みたくなったでしょう? 嬉しい!
      Malabrigo でも編めますよ。ただ、Malabrigo worsted の方が,私が使ったMadelinetosh DKより,少し太いので,出来上がりのサイズによって,作り目の数は変えてくださいね。
      ちなみに、Malabrigo worstedはアメリカの7号から9号(4.5ミリー 5.5ミリ)で10センチ幅を18目、Madelinetosh DKはアメリカの6号から7号(4ミリ−4.5ミリ)で10センチ幅20目から22目というゲージが出ています.ご参考になさってくださいね。

  2. 2色使い!これは編みたくなりました!!!良い事おしえてもらっちゃった~♪
    (また編みたい物リストが増えちゃいます・・・)
    カウルが長いと使いにくいカモ・・・と思ってたんですが、
    なるほどブローチやピンで留めるとオシャレですね。フムフム。

    • 編みたいでしょう? そうでしょう? なかなか楽しかったですよ。一色で作ったものとはまったく表情が変わります。それに,サクサクっと編めるから,すぐに完成品が目の前に登場して嬉しさも格別です。
      カウルって,サイズをどうしようかはすごく悩みます。首のまわりにモコモコ巻くのが好きな私は太めの毛糸を使って,今度は編もうと思っています。

  3. ご丁寧にゲージ等比較して教えてくださり、ありがとうございます。
    参考にして編んでみたいと思います。

    • がんばってくださいね。
      そうそう,書き忘れました。輪っかにするときねじらないように気をつけてること,大切です。

コメントを残す

