ソックス続々,誕生

いったん,編み始めると次から次へと編みたくなるのがソックスの魔力。それにすっかり取り憑かれている私。

ソックス

なんか,とても気に入ってしまいました。

 

まず,一足,一気に編み上げてみて,あら,毛糸がまだあるじゃない、とご機嫌。

それなら,ショートソックスを編みましょう,と今度は52目で編みはじめました。ショートソックスなので,1目ゴム編みをしたあとで,すぐにかかとの作業に取りかかりました。

ショートソックス

かわいいでしょう? なんて,自画自賛

そういえば,去年,編んだ手袋の残りの毛糸があったはず〜,とニコニコしながらベースメントに毛糸探しの旅。あった、あった、使いかけのボールが3つばかり。毛糸はkoigu の kpppm。可愛らしい段染めの毛糸です。色の名前はご勘弁を。とっくに腹巻きは捨ててしまいました。針は,2.25ミリを使っています。

ショートソックス

毛糸が少し太いので,作り目は48目にしました。だから,早く編めます。ニコニコ

なんだかんだいう間にできあがりました。

koigu ショートソックス

これも可愛い出来上がり。皆さんも,編みませんか?

そうそう,次のステップの説明も忘れないようにしなくては。52目で作り目をすると,かかとの後ろを編んでいる針には16目がかかっています。(前回のポストを参照してくださいね)ここで,表編みを一段してください。そして,この16目を8目ずつ、2つの針にわけます。そして、

目をひろう

これから,ここの横から目を拾っていきます

例えば,52目で作り目をした場合、この横から13目,拾います。13目の数の根拠を説明しますね。
かかとの後ろの部分で,(すべり目、表編み)をくり返した段と,(すべり目,そのあとずっと裏編み)をした2段を13回、くり返しました。とうことは,26段(52目の半分)編んだ,ということです。最初の目をすべり目しているので,さらに,26目の半分の13目を拾う,ということなんです。最初の作り目の1/4の数を横から拾います。

48目作り目をしたら,上の計算に従うと,12目拾う、ということになりますよね。

そして,さっきかかとの後ろを編むときに,前側の目を2つの針に分けましたが,これを1つの針にまとめてください。52目なら26目ありますよね.これは足の甲の部分です。それを表編み。

針にかかっている目数の確認です。一つの針に,最初に二つに分けた8目.そして,次の針に,8目+拾った13目。そしてその次の針に26目。かかっています。(52目の作り目の場合ですよ) さて,26目を表編みしたら,今度は,別の針を使って,横から13目拾い,そのまま次の針にかかっている8目も表編みします。これで,輪っかになりました。よね? でしょ?

21目、26目、21目、となりました。どうでしょう?
48目のときには、(7+12=19)目、24目、19目.だと思います。

ここから輪編みが始まりますが,次回までお待ちくださいね。

ポチッと、お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ソックス続々,誕生」への7件のフィードバック

  1. こちらで詳しく編み方を解説してあるので、ぜひ参考にして編みたいと思います。
    koiguの糸、こちらも色合いが可愛いですね~!
    靴下って形そのものがなんだかいいんですよね。
    靴下で思い出しましたが・・・毛糸で靴下のように編んで、編んだ物をフェルト化して
    スリッパにした作品をravelryで見かけて、それも良いなあと思っています。
    uguisumochiさん、このようなスリッパ的なもの(言い方が変ですが)は
    編まれたことありますか?

    • こんにちは。実は,スリッパになるはずのものを編んだことはあるのですが,うーん,サイズがむずかしくて。。。どれくらい縮まるかを計算して編まなくてはならないでしょう? バッグのように,とりあえずフェルトできればよい,というシンプルなものではないので,その失敗以来,編んでいません。バッグはいくつかフェルトしました。ドキドキものでしたけれどね.(笑) あちらこちらに電話、かけまくりました。
      靴下,病みつきになりますからね。気をつけてくださいよ。ただ,冬は暖かく過ごせるし,クリスマスプレゼントにいいですよ。
      つくしさん,ソックスははきませんよね。。。

  2. 暖かそうな靴下、素敵ですね!私も苦手だったかかとがうぐいすもち様のわかりやすいレッスンのおかげで編めるようになる気がしてきたので、本番の靴下用の糸で編み始めました。(これから編むのが楽しみでネットでソックヤーンと言うものいくつか買いました!短い5本針も一緒に…)自分で編んだ靴下、愛着がわくだろうなあと楽しみです。そして出来上がる前からプレゼントすることも考えてニヤニヤしています。

    手芸店でディスプレイされている手編みの作品にはとても高価な値札がつけられています。それだけ手間がかかり価値のあるものだということですよね。編み物をする人にとっては「自分で編む」という選択肢がもてることは嬉しいことです。私の場合上手に編めるかは置いといて…ですが。
    私も最近やっと、少し値がはっても質の良い糸で丁寧に編み長く大事に使うことの良さがわかってきたような気がします。

    • こんにちは。ありがとうございます。
      いよいよ,ソックス用の毛糸で編み始めるのですね。途中経過、是非ぜひ教えてください。何色で編むのですか? プレゼントをすると,きっと,いただいた方も嬉しいでしょうが,差し上げる私たちの方がもしかしたら幸せな気持ちになれるのでは,と自己満足をしながらいつも思っています。足を冷やすのはよくないですものね。健康のためにも一石二鳥ですよ。(笑)
      質が良いものを選びながら長持ちさせるという気持ちをいっしょに大切にしていきましょう

  3. すごく素敵ぃ〜♫ 私もこの様なソックスを持っているのですが、編めちゃうなんて!!
    このソックスの写真を見てたらなんだか編みたくなっちゃって、編み棒の束を引っ張り出して来たのですが…いつ始めよう…お盆休みかなぁ? なぁ〜んて考えてたら、一体ソックスはいつになったら出来上がるのか不安になって来ましたぁ〜。
    そrねい毛糸買いに行かなきゃ〜♥ この毛糸選びが一番たのしいですよね〜。

    • こんにちは。
      コメント、ありがとうございます。かわいいでしょう? どんどん,悪の道にお誘いしますよ。(笑)
      編み物はものすごいストレス解消になります。心が落ち着いてくるのと同時に,いろいろなことを考えられるんです。だから間違えるのかなぁ。。。
      毛糸選びはもちろん,パターン選びもとっても楽しいですよ。マフィちゃんは冷たい目で私を見ていますけれどね。本当にワンコたちって色盲なのでしょうか? あの人,絶対にわかっているように思います。
      こちらこそ,また,いらしてくださいね。

  4. あ、先程はコメントいただきましてありがとうございました♫ コレからもどうぞ宜しくお願いします。

コメントを残す

