Aeolian ショール、プリントアウトの注意

Aeolian ショールを少し編みかけました。しかし,セットアップのチャートがどうしても納得がいかないんです。このプリントアウトはLoopy Yarnで出してもらったもの。だから,あまり文句は言えません。しかし、しかしです。

セットアップチャートは偶数の段も省略されずにすべて入っています.(偶数の段は両端のガーター編み以外はメリヤス編みなのでチャートから省略されていることが多いです)

そして,1段目の中心の目が、表側では裏編み、裏側では表編み、と書いてありますが、2段目の同じ目、表側では表編み,裏側では裏編みとなっているではありませんか。納得がいかん! どうしてこういうことになるのだろう? フォーラムでも行って研究するしかないかしら、とはたと気がついたのが,いろいろな記号の説明がある部分。右側の方に同じ色の升目で「ビーズをつける」とあるではありませんか。

Aeolian ショールのセットアップの表

いただいたコピーが白黒だったので,オレンジ色も,グレーも,同じ色になってしまったんです

上のチャートを見ていただけるとわかると思います。Aeolian Shawl <ーリンクはここですよ〜。

オレンジ色の □ はビーズを入れる目、そしてグレーの □ は,表側では裏編み,裏側では表編み。しかし,白黒のコピーだと,どちらも ■ になってしまうんです。これが混乱の原因。オレンジ色の □ はビーズをつけない限り,普通に表編みをするだけですものね。あ〜、ちょっとお店の人に文句言いたい。いや,ただでいただいたものに文句を言ってはいけない,と揺れ動くおばさんの心でした。

そう、それにね、もうひとつ、自分でちゃんと確認しなかったのが悪いんですけれど、ビッキーは,私が使う糸はone No. 2 circular needle と書いてあるのを勘違いして,「その糸なら1号の針よ」と渡してくれたのをそのまま,もらってきてしまったんですよ。よく読んだら2号じゃないですか。あ〜,厄日だったかなぁ。

インクも紙ももったいないのですが,チャートの部分だけはぜひカラーでプリントアウトしてくださいね。ちょっと頭が痛かった10数分間でした。

私が使う糸は八布xs/45で、素材はバンブー100%です。光沢があってとてもステキです。どういう出来上がりになるか楽しみ。



ポチッと、お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

Aeolian ショール、プリントアウトの注意」への2件のフィードバック

  1. お返事ありがとうございます!
    英文パターンまだ手を出せません(;_;)
    簡単な物をとみても???の羅列です
    英文パターンを初めて解くのに
    オススメパターンありますか?
    レースショール 目標です

    • こんにちは。
      もちろんありますよ。Lavalette は三角ショールですがおすすめです。でも,目数を増やさないショールの方が最初はいいかもしれませんね。それなら、長方形のショール,お手軽なパターンを探して記事にしますので,お待ちくださいね

コメントを残す

