あ〜,また毛糸を買っちゃった。

買ってはいけないのがわかっているのなら毛糸屋さんに足を踏み入れなければいいのに,それもできない意志が弱い私。とかなんとかいいながら、買ってきた毛糸を見てはニヤニヤ。こりゃだめです。家にある毛糸の在庫は減るどころか増える一方。生きている間に編みきれないぞ。それに私は女の子もいないし,さて,この毛糸はどこにお嫁入りするのやら。

ま、それはともかく,買った毛糸のお披露目です。

八布 XS-45

八布です。色で悩みました。本当は薄いブルーが欲しかったのですが,それじゃ,今編んでいる毛糸と色が変わらん!ということで今回は濃いめにしてみました




八布 XS-45

このラベルもなんかステキじゃありません?

さて,何を編むかですよね。もう,決まっているんですよ。これこれ。

Aeolian shawl

大きいサイズと小さいサイズがあって,これまた悩みましたが,大きいレースのショールを着こなす自信もないので,小さいショルダレットにします。小さいサイズとはいってもそこそこのサイズが出そうだし。

Aeolian set up

例の90度ターンさせる作り目です。こんなにひもみたいに細いのだから普通に作り目をしてもそれほどかわらないような気がするんですけれどね




Aeolian

しっかりパターンもプリントアウトしてもらいました。やたらに写真が多くて分厚くなったので驚き。

決して難しいパターンではなさそうですが,編んだ人たちの写真を見ると,「なんてステキ!」 ということで,これを編みはじめます。といっても、まだですけれどね。

そして,さらに買ってしまったのが,この毛糸たち。

miss babs

まるで「毛糸三兄弟」のようでしょ?




miss babs

Miss Babs のYet という毛糸です。65%メリノウール,そして35%がシルクです。

きれいな色なんですよ。そう,何を作ろうとしているかはバレバレですよね。

その通りです。Color Affection。3色を選ぶのに苦労したのですが,何となく,この3色の組み合わせが気に入りました。どの色をメインに使うかもまた頭が痛い。。楽しい頭の痛さですけれど。Miss Babs のウェブサイトはこれです。ページを開いたときに思わず、「間違えたかしら?」と思ってしまいました。のぞいていただけるときっとわかりますよ。

明るいブルーは Young, 薄いグリーンがfron belly カエルのおなかなんておもしろいですね。そして淡いクリーム色が light peeps です。



ポチッと、お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

あ〜,また毛糸を買っちゃった。」への6件のフィードバック

  1. お引っ越し先がなかなか決まらないようですね?でも久しぶりに以前のようなうぐいすもちさんの活力あるHPを拝見できてまた私も頑張ろうと言う気持ちになりまし(スワローがなかなか進まないものですから、、)
    綺麗な色の毛糸ですね!光沢もあっていい感じですね!
    かなり細い感じなので私には編む勇気がありません、、、
    また、編み方をUPして下さいね!

    • こんにちは。コメント、ありがとうございます。
      なに? スワローテールがなかなか進まないのですね。原因は? パターンでわかりにくいところありました? それとも,目数があいませんか? スワローテールは汎用性がとっても多いショールですから,ぜひがんばってくださいね。力になれること,ありましたらいつでもお手伝いしますよ。
      私も,細い糸は敬遠していたのですが,これも慣れです、慣れ。ほら,言うでしょう?
      「習うより慣れろ」って。(笑)

      • スワローがなかなか進まない原因はですね、、、、ヌープの裏編みがうまくいかないからなんです。かぎ針で編んでいるのですが表編みをした糸が引っ掛かってくれなくてかなり手間取っています。それで1日に2分の1段ずつしか進めない状態です。というかやる気がなくなっちゃうんです。根気だとはわかっているのですが、、、アハ!

      • こんにちは。その気持ち,よくわかりますよ。私もけっしてnuppは進んでやりたい目ではありません。はっきり言ってヘタですしね。ただ,こつとして,表でnuppを作るときに,ゆるく編むんです。編みながら右の針を少し上の方に引っぱるようにして。すると,裏で一気に引き抜くとき楽になります。棒針でも,これなら楽に引き抜けます。しかし、nuppがちょっとゆるゆるしてだらっとしてしまう感は避けられませんが。。 
        がんばれ〜。応援していますよ。

  2. 八布の糸、なかなか見かけません。思い起こしてみると、東急ハンズで扱ってたのを見かけたぐらい。写真の糸はシルク?コットン?Aeolian Shawlの繊細なレース模様にピッタリの色ですね♪完成が楽しみです~。Miss Babsのサイト見てきました。毛糸の名前が個性的で可愛いですねえ!(さっそくブックマーク)私も次はシルクの入った糸で編んでみたいです。

    • こんにちは〜。え、そうなんですか? 私はてっきり,日本でたくさん売られているのだとばかり思っていました。あれ,日本の糸ですよね??? こちらではなかなかの人気ですよ。ごめんなさい。うっかり者の私はいろいろなことを書き忘れます。写真の糸はバンブー100%なんですよ。初めてバンブーの糸にであったときはひどく驚きました。編んでいても,別に違和感もないですし,光沢もあってステキな糸です。

コメントを残す

