寄せ鍋のようなマフラー, Cleekbed by Stephen West

寄せ鍋っていろいろな食材を入れて楽しめますよね。このショールは、残り物の毛糸を使って色を楽しむもの。家の中に捨てられずにいる毛糸たちの出番です。

Creekbed Scarf by Stephen West. Knitty で紹介されているフリーパターンです。

もちろん、同じ毛糸で別の色で編むのがベストなのでしょうが、それが編み物のよいところで、ちょっとくらい太さや、素材が違っても上手にブレンドしてくれるんです。

幅だって、長さだってパターン通りに編む必要なんてちっともないと思います。自分が作りたいサイズで、もしかしたら普段隣同士にしないような色を挑戦しているのもいいかも。

私はMadelinetosh merino lightで編んでいますが、途中は適当にソックヤーンやら、Malabrigo の毛糸なども混ぜてみようと思います。幅も決めずに使いたい毛糸がなくなったらやめるつもり。

ML1

最初がFilgree, Darjeeling, Posy の順です。Posyはほんの少ししか残っていなかったのでドキドキしました。

一応、作りめは441目。これだけ作るといったいいくつ作ったかわからなくなりますから、適当なところで目数リングをうつことをお勧めします。長さもご自由に、なのですが、作ってみないとどれくらいになるのだろう、という気持ちが強いので、私は441目作りました。

まずは Cheveron Stitch pattern の説明を

1段目:表4目(表1目、ML1、表16目。SK2P、表16目、M1R)これを繰り返し、最後の5目を表編み。
2段目:表5目。ずっと裏編み。最後の5目を表編み。

ML1、MR1のどちらも1目増やすときに使われます。ML1のLはレフト、MR!のRはライト、編んでいくと目が何となく右傾きやら左肩向きになっているのに気がつきます。MR1もML1も右の針と左の針にかかっている目の間にある「バー」といわれる部分を使います。言ってみればどちら側からねじるかだけなんです。

ML!はその「バー」を左針をバーの下に向こう側からこちら側に針を入れてすくい、針の向こう側で1目編みます。
MR1は今度は、左針をバーの下にこちら側から向こう側に入れてすくい,針のこちら側にかかっている糸で1目編みます。

http://www.youtube.com/watch?v=gGbOiIvWLjc&feature=related ここで説明されているので見てくださいね。

あ色で7段、ガーター編みをします。
い色でCheveron Stitch patternの2段を2回繰り返します(4段)
う色でCheveron Stitch patternの2段を2回
え色でCheveron Stitch patternの2段を2回
あ色でCheveron Stitch patternの2段を2回
い色でCheveron Stitch patternの2段を2回繰り返します(4段)
う色でCheveron Stitch patternの2段を2回
え色でCheveron Stitch patternの2段を2回
あ色でCheveron Stitch patternの2段を2回
そして、伏せ目をして出来上がり。簡単でしょう? 441目編むのにげっそりしますけれどね。

段染めのソックスヤーンで編み続けています。段染めなのでいろいろな色がでてきておもしろい!

こんなパターンなので、自分の好きなように具も入れ替えられますし、作る幅、長さもお好みで。寄せ鍋のように作ってくださいね。



ポチッと、お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広告

寄せ鍋のようなマフラー, Cleekbed by Stephen West」への2件のフィードバック

  1. いろんな毛糸で作れるマフラーって素敵ですね!出来上がりが楽しみです。編み方の説明もありがとうございます。毛糸の組み合わせを考えつつ、また作ってみたいと思います。

    • こんにちは。これはなかなかの優れものですよ。どうしましょう、としまっておいた毛糸を使えます。
      ぜひぜひ、いろいろな色で遊んでみてくださいね。そして、作品も、見せてくださいね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中