タックトップ,Coachellaを編みましょう。

メールをいただいたのですが,バタバタしていて,お返事が遅くなってしまいました。それなら,いっそのこと,編んでしまった方がきちんと説明できるし,と今,かけ目をして数段編んだところです。自分で編んでみても,作り目の数やら,針の号数など,メモを取っておかないので,いざ説明を,という時に困るんです。一緒に編みながらなら同時進行なので,自分でも,「あれ?」と思うことがないと思います。

パターンはここ,Coachella

さて,ゲージを取って,スワッチは終っていますか? 身体にフィットさせるものですから,きちんとスワッチをしてください。私の毛糸は,10センチ22目でした。ということで計算したら,160目の作り目。それなら,ここに出ている166目の作り目で編んでいけば,めんどうくさい計算をしなくてすむ,と思ったので,166目で行きます。糸の質が違うので,どういうでき上がりになるか,ちょっと不安でもあり楽しみでもあります。

胸回りのサイズが出ていますね。XS,(S,M,L,1L,2L)というふうに。ここに出ているサイズを見ながら,自分の胸回りを測って,いくつ作り目をするか,計算してくださいね。

私の例ですが,私は前回,Sサイズで作ったら,見事にピッタリでした。(ちょっときつかったかも)と,言うことは29インチにしたいんですよね。4インチが約10センチ。1インチに私は5.5目編みました。ということで29x5.5=159.5です。

ここに,何かいるの。




これから編むわけですが,3カ所に目数リングを打ちます。目数リングを打つ場所ですが,パターンと異なる数で作り目をするのであれば,これは比例を使ってください。編み物では比例を使うと,いろいろなサイズに変えることができて便利です。ただ,比例で出た数字だけをそのまま使うのではなくて,たとえばパターンによっては,その数字が4の倍数出なくてはならないことなど,条件がついていないかどうかを編み始める前に,確認してくださいね。

このパターンはふとい針と細い針を2本使います。それは,首まわりをあまり大きくしたくないからかな,と勝手に想像しています。

まず,細い針を使って,自分が必要な目数を作り目してください。パターンに出ているサイズを使うのであれば,自分がどのサイズを編んでいるのかを見失わないために,マーカーで色を付けるといいですよ。

作り目をして輪にします。輪で表編みだけを編んだり,2本針でメリヤス編みをしたりします。太い針は,輪針と2本針と両方準備してくださいね。まずは,ねじらないように輪編みで表編みを編んでいきます。

1段目,KFBでやったときのBの部分でしたように,普通の表編みではなくて,向こう側の足を使って表編みをします。この方が,編み目がしっかりするんですよね。KFBと書きましたが,目を増やすわけではありません。KBだけをします。そして,指定された場所にマーカーを打ちます。
2段目から5段目,マーカーを滑らせながらそのまま表編み。
6段目から10段目。また,マーカーを滑らせながら,ふとい針に変えて表編みをしてください。

ここなのですが,今まで編んだ10段が,首のうしろのストラップになります。私は,今回,もう少し,ここの段数を増やしてみようと思います。もう少し,ストラップを太くしたいんです。それと,ゲージを見ながら長さにも気を配ることを,どうぞ忘れずに

11段目:3つ目のマーカーまで編んで,残っている目をケーブル模様を作る時に使う大きい安全ピンのようなもの,もしくは,いらない毛糸に通して,休ませます。今までは,輪で編んでいましたが,これからはメリヤス編みです。

12段目:この段は裏編みです。最初の3目を伏せ目してあとはずっと裏編み。

13段目:この段は表編み。最初の3目を伏せ目にしてあとはずっと表編み。

14段目:裏編み。

15段目:表1目,左上2目一度,ずっと表編みをして,右上2目一度,表1目

すみません,ここで訂正があります。この14段目,15段目を,サイズによって異なりますが,さらに下の回数だけくり返します。

XS 9回,Sサイズ10回,Mサイズ11回、Lサイズ、14回繰り返してください。ごめんなさーい。

3段:メリヤス編み(表側は表編み,裏側は裏編み)

次の段:15段目と同じ。

この4段をを自分のサイズのところを見て,その回数だけ,さらにくり返してください。XSは2回、Sは2回、Mは2回、そしてLは1回です。

と,ここまでで,何かご質問,ございますか?



ポチッと、お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

タックトップ,Coachellaを編みましょう。」への6件のフィードバック

  1. こんにちは
    とてもわかりやすい説明有難うございます。
    一緒に編んでいただける何て心強いです。
    部屋着限定でmyに作ろうかな~(笑)
    仕上げまで、イヤイヤこれからもよろしくお願いします。

    • ぜひぜひ編んでくださいませ。部屋着限定なんておっしゃらないで,外に着て行きましょうよ。薄めのカーディガンをはおったり,大きめのスカーフでもステキだと思いません?

  2. はじめまして。母の日のショールの記事でMalabrigo Laceの毛糸を拝見しました。
    素敵な毛糸ですね。是非編んでみたいのですが、まだ購入できますか?
    よろしくお願いします。

  3. ピンバック: タンクトップの目数リングについて « 手編みで心暖まる贈りものを

  4. ピンバック: う~ん、糸が扱いにくい。 « coffeebeansのコーヒーブレイク

コメントを残す

