いよいよLily of the Valley Borderにとりかかります。

さて,14回のくり返しは終りましたか?

「目数があいません」とコメントをくださった方,どうでしょう? 解決したでしょうか? スワローテールはとてもステキなショールなのですが,途中で目数に気を配らなくてはならないという点でむずかしいショールといっても過言ではないかもしれません。

今回のボーダーが始まるときには195目あるはずです。

そして,チャートを見ながら編まれている方,ちょっと誤解かねない書き方なので,一応,注意をしましょう。

チャート3にA, Bがありますが,これは,別のパターンではなくて,A の1段目を編んでいて,中心の目(チャート3Aの最後)にきたら,そのままBを編み続けるということです。というのは,このボーダーでは中心の目を囲んで左右対称に編みたいので,パターンを書いた人が,わざわざ二つに分けてくれたのでしょう。同じことがチャート3C,Dにも同じことがいえます。ここでは,二つのレースパターンを編む,ということですね。

説明に入る前に,長男の家のゆずさんの写真を見てくださいね。

1段目:両端2目,かけ目,ずっと表目。かけ目,中心の目,かけ目,ずーっと表目,かけ目,両端2目。(199目)

偶数段は両端の2目ずつは表編みですが,あとは全部裏編みです。増減しません。(   )の間はくり返してくださいね。

3段目両端2目,かけ目,左上2目一度,表5目,かけ目,nupp,かけ目,表1目,(SKP,表5目,かけ目,nupp,かけ目,表1目)<ーこれをくり返す。右上2目一度,表6目,かけ目,中心1目,かけ目,表6目,左上2目一度,表1目,かけ目,nupp,かけ目,表5目,(SKP,表1目,かけ目,nupp,かけ目,表5目)<ーくりかえし,右上2目一度,両端2目,かけ目(203目)

5段目両端2目,かけ目,表1目,左上2目一度,表4目,かけ目,nupp,かけ目,表2目,(SKP,表4目,かけ目,nupp,かけ目,表2目)SKP,表4目,かけ目,nupp,表1目,かけ目, 中心1目,かけ目,表1目,nupp,かけ目,表4目,SKP,表2目,かけ目,nupp,かけ目,表4目,(SKP,表2目,かけ目,nupp,かけ目,表4目)右上2目一度,表1目,両端2目,かけ目,(207目)

7段目両端2目,かけ目,表2目,左上2目一度,表3目,かけ目,nupp,かけ目,表3目,(SKP,表3目,かけ目,nupp,かけ目,表3目),SKP,表3目,かけ目,nupp,かけ目,表1目,右上2目一度,かけ目,中心1目,かけ目,左上2目一度,表1目,かけ目,nupp,かけ目,表3目,SKP,表3目,かけ目,nupp,かけ目,表3目,(SKP,表3目,かけ目,nupp,かけ目,表3目),右上2目一度,表2目,両端2目,かけ目,(211目)

9段目両端2目,かけ目,表3目,左上2目一度,表2目,かけ目,nupp,かけ目,表4目,(SKP,表2目,かけ目,nupp,かけ目,表4目),SKP,表2目,かけ目,nupp,かけ目,表3目,右上2目一度,かけ目,中心1目,かけ目,左上2目一度,表3目,かけ目,nupp,かけ目,表2目,SKP,表4目,かけ目,nupp,かけ目,表2目,(SKP,表4目,かけ目,nupp,かけ目,表2目)右上2目一度,表3目,両端2目,かけ目 (215目)

11段目両端2目,かけ目,表4目,左上2目一度,表1目,かけ目,nupp,かけ目,表5目,(SKP,表1目,かけ目,nupp,かけ目,表5目)SKP,表1目,かけ目,nupp,かけ目,表5目,右上2目一度,かけ目,中心1目,かけ目,左上2目一度,表5目,かけ目,nupp,かけ目,表1目,SKP,表5目,かけ目,nupp,かけ目,表1目,(SKP,表5目,かけ目,nupp,かけ目,表1目)右上2目一度,表4目,両端2目,かけ目 (219目)

これで最初のLily of the Valley Bordeができあがります。

間違えのないように書いたつもりですが,もし,何か,気づかれたら,ぜひご連絡くださいね。

いろいろな毛糸で編まれていらっしゃると思いますので,どんな表情のショールができ上がっているか,見せていただけたら嬉しいです。



ポチッと、お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広告

いよいよLily of the Valley Borderにとりかかります。」への4件のフィードバック

  1. こんにちは
    タンクトップについての質問メールに送らせて頂きました。
    お時間ある時にチェックお願いします。

    • こんにちは。記事にした方が皆さんにも読んでいただけると思いましたので,少し遅くなってしまいました。ごめんなさいね。

  2. 何とかLily of the Valley Borderまでたどり着けました。
    nuppは初めての編み方です。緩めに編んだつもりですが、5目一度はかなり厳しいです!掛け目は針に掛け易いのですが表目がなかなか掛かってくれなくて四苦八苦しています・゜゜・(/。\)・゜゜・.
    そこで、かぎ針で編むことにしちゃいました(¬_¬) フーン
    めちゃくちゃ楽です!(^^)!ピンポーン 

    • お,いよいよ来ましたね。慣れるまで,ちょっとむずかしいですね。5目拾う時に,自分では拾っているつもりなのに,実は1目,拾っていなかった,といういやな経験,何度もしてきました。あ〜,どうしてくれよう〜,と本当に困りましたよ。ムリしないで,かぎ針で,確実に拾った方がいいかもしれません。もう,一息ですね。がんばって。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中