思うように編み上がらなかったボレロ

前から編みたかったパターンなんですよ.毛糸だって1年前くらいに買い込んで準備万端.息揚々と編み始めて,途中でちょっと模様をまちがえて,イライラしながら編み上げました.複雑なパターンではないものだから気を抜いて間違えました.

糸はコットンとウールの混紡です.

3かせありましたが,3つ目はほとんど使いませんでした.
O-Wool のBalanceという毛糸です

どうも,コットンの毛糸とはあまり相性が良くないようです.並太より少し細めのうどんといった感じの毛糸です.色も色なのでねぇ.

パターンの名前はRibbed Lace Bolero パターンは,ここにあります.Ribbed Lace Bolero 写真で見ると,なかなかステキでしょう? モデルさんがやせているのと,毛糸の色がいいのかなぁ.ちょっとはおれるこんな気軽なボレロが欲しかったんです.

編み途中はこれ

コットンは伸縮性に欠けますからね.どうも,形がデレッとしてしまいがち

そして,編み上がりました.あとは,とじて形を作るだけ.

模様はこんな感じ.ブロックもまだしていません.コットンはブロックをしてもしなくてもいいと思うんです

そして

このゴム編み部分をはぎます

ここまでは調子が良かったんですよ.そして,はぎ上がって,次のような形になります.

とっても単純な形でしょう?

さてさて,きてみようかしらと腕を通しました.ちょっと緩めに編んだのできつくもなく,着心地も悪くありません.しかし,鏡に映った自分を見て愕然! そんなにファッショナブルな自分を想像していたつもりはありませんよ.でもね,ちゃんちゃんこみたいなの.もっとも,下にきているシャツの色が悪いと言ったら悪いんですけれどね.それに長袖だし.これをタンクトップか,半袖のピッタリしたシャツにきがえたら,こんなにショックは受けなかったかもしれません.

不満げな私を見て,マフィンがこんな表情をしています.

ま,そんなもんじゃないの? と言われているみたいで...

今は,こんなに失望してブツブツ言っていますが,これがまた1週間くらいして,外に着て行って誰かに「いいわね」なんてほめられたら180度いうことが変わるのは間違いなし.着やすいことは着やすいし,他の編み目,毛糸でも,簡単に作れるので,皆さんも編んでみます? 編み方,載せますけれど...

一つ,忠告.大きいものではありませんが,途中で飽きます.そして,細めの糸の方がよりファッショナブルなものができ上がるのではないかしら? うどんで編むのはあまりおススメしません.



ポチッと、お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

思うように編み上がらなかったボレロ」への2件のフィードバック

  1. リンク先のボレロの写真とuguisumochiさんが編まれたボレロを見比べたのですが、私には両方とも同じように素敵に見えます。こういった丈の短いタイプのボレロを着なれないので、ちょっと違和感を感じるってことないですか?ね、マフィちゃん♪

    • 着慣れていない,ってあるかもしれませんね.それと下に着ていたものがよくなかった気もします.もう少し,あたたかくなってきてみたら意外といいかも... マフィは冷たい目をしてみるのが得意なんです.あきれかえっているのかしら?

コメントを残す

