アナポリス近くの毛糸屋さん,犬もいっしょのレストラン

気温が低かったもののとても気持ちがよい朝だったので,マフィンもいっしょにアナポリスまで遠出をすることにしました.

まずは,毛糸屋さんに行きました.(当然でしょう?せっかく遠くまで行くのですから,近所にある毛糸屋さんをチェックせずにはいられません.)

お店の名前はYarn Garden スーパーなどが入ったショッピングセンターの一角にありました.ドアを開けると,中年の女性が明るく迎えてくれました.毛糸の種類は私が普段あまり見ないような毛糸がところ狭しとたっぷり! その店によって微妙に扱っている毛糸のブランドが違います.必ずおいてあるブランドもありますが,それでも,毛糸の種類が100%同じというわけではありません.それらを見て,比較するのもまた楽しい.使ってみたことがない毛糸との出会いに胸がときめいて...なんて,おかしい?

たくさんあるでしょう?

ただ,たくさんありすぎると悩んで決められない,ということにもなりかねません.どの毛糸をおくか,どのようにディスプレーするかはお店の人の腕の見せ所でもあり,頭痛の種かもしれないですね.

これからグループでのお教室だそうです

お教室の前に,早めにきて,質問をしていた女性がいました.お店の人はとても親切に答えていましたよ.グループでのレッスンでなくても.「『ちょっとわからないので教えて...』という時にも遠慮なくきてもらえば,もちろん無料で教えるのよ.」と店主らしき女性が話してくれました.16年間,このお店を続けているのだそうです.

「16年間続けていたらこんなに毛糸が増えちゃったわ」ととても嬉しそうな笑顔.
「ローカルな毛糸屋さんを16年も続けているなんてすばらしいわね」というと,
「大変だけれど,いろいろな人とおしゃべりができて,大好きな編み物ができるのですもの.幸せよ.たくさん友人もできたわ」と答えてくれました.

パターン,本もたくさんありました

ボタンもこんなにたくさん

パターンもたくさん並んでいるので,それをパラパラ見ながら,
「これを編みたいのだけれど,毛糸はどれがいいかしら?」とか
「この毛糸が欲しかったのだけれど,気に入った色がないから,これにかわる毛糸はないかしら?」
「このショール,もう少し大きくしたいけれど,簡単かしら?」
などなどという質問はお互いにしていて楽しくなりますよね.しかも顔を見あわせながらの会話ですから,話が早い!

私は,カーディガンのパターンと毛糸を買ってお店をあとにしました.駐車場では,人待ち顔のマフィンです.

まだぁ? 遅かったね.

毛糸屋さんで想像以上に時間を取ってしまったので(いつものことですが)お腹がすいてしまい,レストランに直行.

写真を取り忘れたのですが,お塩,こしょうがワンコのバチに入っている,というレストランを見つけたのですよ.外のテーブルに案内してもらい,飲み物を注文.すると,注文を聞きにきてくれたお嬢さんが,「お水持ってきてあげるね」と言いながら,塩,こしょうをバチから出して,奥に引っ込んでいきました.そして,さっそく運ばれてきたのが,バチに入ったたっぷりの氷とお水.マフィはお礼も言わずに(お行儀が悪いです)ガブガブ飲みました.

のどがかわいたの.

そして,運ばれてきたメニュー...メニューが多いなぁ,と思ったら,なんと,ワンコのクッキーのメニューもあるんですよ!

どのクッキーがおいしいかなぁ?

何にしようか考えた結果,マフィちゃんですから,やっぱりラブラドールの形をしたクッキーにしようと.

人間は食べないように,と注意書きがありました

クッキーを目の前にして待っていると,どうしてもよだれがたれてしまいます...

早くちょうだい!

さっきから,買ってきたパターンを読んでいるのですが,どうも「はぁ〜?これがどうしてこういう形になるの?」という部分があるます,納得ができん.と数回,読み直したのですが,これは編んでみるしかないかしら,と,やっつけの気分になっています.袖から始めて横に編むカーディガンなんです.どういうことになるのやら.パターンと毛糸を手にすると早く編みたい...

でも,作り目をする前に,今,針にかかっているものを一つ,二つ,終らせてないとダメですよね.

マフィちゃんはいびきをかきながら,爆睡しております.



ポチッと、お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

アナポリス近くの毛糸屋さん,犬もいっしょのレストラン」への6件のフィードバック

  1. こんにちは
    先日は、ご紹介有難うございました。 私も実店舗でのお買い物が好きです。
    お店の方と話しながら、楽しいひと時~
    今朝、譲って頂いた毛糸で編み始めてしまいました。
    編みやすくとても可愛らしい色でワクワクしました。
    カーディガンの編み経過もぜひアップして下さいね。

    • おはようございます.
      何を編み始めたんですか? 興味津々です.気に入っていただけて嬉しいです.きっと編み針を下におろせず,あと1段あと1段と,あっという間に終るような気がします.(私,ついそうやって,お尻がおちついてしまうんですよ).また,編み進み具合など,ぜひ教えてくださいね.

  2. こんにちは。
    連絡が、遅くなりましたが、写真が届いていてホットしています。
    あの後すぐに、主人が入院したりして、バタバタとしておりまして。。。

    やっと、編み物にとりかかれそうです。
    季節は、春がそこまで、、、
    しかし、やっぱりまだまだ、風がつめたいですね。

    頂いた、毛糸とにらめっこしながら、
    今度は、長方形型のショール編もうかなと。。。

    malabrigo LaceかMADELINETOSH、どちらにしようかな?
    にやにや、しながらRavelryさまよってきますね。

    たしか、毛糸からの検索もできましたよね?
    やってみます!!

    決まったら、また相談にのってくださいね。

    • あら,ご主人,大丈夫でしたか? たいしたことがないことをお祈りしています.健康が一番ですものね.どうぞ,お疲れが出ませんように.

      毛糸から皆が編んでいるパターンを検索できますよ.いろいろ見るのはとても楽しいです.次から次へと作りたい作品が出て来ること受け合いです.決まったらぜひ教えてくださいね.悩んでいる時って私大好きです.いろいろ考えて,うなって(私だけかしら?)また悩んで.そして編み始めて...やめられませんね.

  3. 毛糸がずらずら~っと並んでいるお店!なんて素敵なのでしょう♪♪♪日本だとなかなかこんなに毛糸を揃えているお店には出会えませんねえ。暖かい季節になると手芸店に置かれる毛糸の数がめっきり減るのです。イメージに合う毛糸を探そうと思うとどうしてもネット通販に頼るしか方法がないのが残念です。本当は実物を見て、店員さんとお喋りして買い物したいですね。だってその方が数倍楽しいですから。
    マフィちゃん、お出かけ楽しかったでしょう~♪ ラブラドール型のクッキー、ちゃんと綺麗にパッケージされていて、注意書きが無かったら人間用かと思っちゃいますね。

    • マフィちゃんは,とても楽しかったのですが,次の日も,また行こうと思って,準備をするんですよ.だから,私たちだけで出かけてしまうのがかわいそうで...
      毛糸屋さんに限らず,お店の人とおしゃべりをしながらのお買い物は楽しいですよね.それを守るのも私たち,消してしまうのも私たち...言うのは簡単ですが,むずかしいことです

コメントを残す

