今,いくつ作品が針にかかっていますか?

一つのものを編んでいても,ついつい目が他のものに移ってしまい,「あれも編みたい」「これも編みたい」と,作り目をしてしまうのですが,皆さんはいかがですか? 中途半端になってしまうのを怖れて,できるだけしないように心がけているのですが,今,えーと、3つ作品が同時進行,のわけがありませんよね.一度にいくつも編めないのですから.編みかけです.(いやな言葉)

スワローテール,それとあと二つ.さっさと一つずつ編み上げればきっとすっきりするのでしょうが...

どの作品にも,パターンの名前,針の号数,そして何段編んだかを書いた紙を入れて,お気に入りの記事で作った巾着袋に入れてあります.ときどき,その紙が行方不明になってひどく困る...それと,数ヶ月,忘れていたものはどうしてこの毛糸を選んだのだろう,とか,このパターン,あまり好きじゃない,と気持ちも変わり,あげくの果てにほどいてしまったこともたびたびあります.

それなら,一つずつ,終らせていけばいいのに...そうなんですよね.でもね,たくさん作り目をしてあるのは意外と理由があるんですよ.

たとえば,飛行機で2時間くらいのところに旅行する時には,あまり大きいものは持ちたくないから,ソックスの編み途中の袋.
今はもうありませんが,子供たちの学校,練習などを待つ時は,どれくらい待つかわからないし,気をもむこともあるから,シンプルで考えずに編めるショール.
病院の待合室も小さい袋,
車で何泊かの小旅行に行く時にそこそこ模様編みが入っても大丈夫だから,この袋を持ちましょう.
あそこの毛糸屋さんに行くから,この編み途中のをぜひ見せたいし...

と,その時に応じて必要となる(?)編み物がかわってきます.だから,いくつも編み始めることが必要なんです!

何か,いい訳めかしい記事になってしまいました.ま,堅いことを言うのはやめましょうよ.

今,3つ編み始めているけれど,あと2つ気になっているパターンがあって,すでに2種類の毛糸をボールに巻いたんですよねぇ〜.これって危ない兆候です.あとは正しい号数の針を探すだけ.



ポチッと、お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

今,いくつ作品が針にかかっていますか?」への13件のフィードバック

  1. 「飛行機で2時間くらいのところに旅行する時には、、、」なんてアメリカは広いですねえ

    私はフェアアイルを編みかけていたのですが、もう冬が終わって間に合わなかったので来シーズンに間に合えばいいやと編むのを中断して、春ものを編もうと思ったのですがこれも間に合わないようなのでストールを編むことにしました。絶対編みあげるぞ~e(^。^)g_ファイト!!

    固く決意をしたのに、夏物のチュニックが編みたくなって色々捜し始めているとCancun Spa Tunicを見つけました。┐( -“-)┌ ヤレヤレ
    途中まで編んでわからない説明が出てきたので「今日はここまでで終わり~!」と片づけてしまいました。

    分からない説明は次の通りなのですが、教えて頂けますか?
    k2,*yo,k8,sl 2-k1-passo,k8,yo**,sl 2-k1-passo, rep from*scross,ending last rep at**,k2-183

    • フェアアイル,いいですねぇ.私も編もう,編もうと思って,結局編まずじまいでした.
      そう,次から次へと編みたいものが列をなしてくるんですよねぇ.

      えーと、ご質問の件ですが,
      「表2目,*かけ目,表8目,2目を右の針に編まずに移して,1目編んで,さっき移した2目を編んだ1目の上にかぶせる,表8目,かけ目**2目を右の針に編まずに移して,1目編んで,さっき移した2目を編んだ1目の上にかぶせる.*から**まであんで,**で終らせて表2目,全部で183目,ということだと思います.

      自分で編んでいないので,不安がないわけでもありませんが,これで良いと思いますよ.
      人によって表現方法がまちまちな時があるので,理解に苦しみますよね.
      がんばってくださいね.また,途中経過,お知らせください

  2. ありがとうございます。
    *や**の使い方がわからなかったので次に進めなかったのですが、次に進められます
    \(^O^)/

    スワローテイルの繰り返しが10回できました!!(^Q^)/^
    中心の長さが22cmほどなのですが、、、小さいのか?ちょうどいいのか?分からないものですから(「・・)ン?

    • こんにちは.
      編んだもののサイズは毛糸の種類,針やらいろいろな要素があるので,何とも言えないですねぇ.でも,20センチと言うのは端から端の長さですか? ちょっと短いかも.でも,編み目の数があっていたら正しいと思うのですが...気になります.

      • 20cmというのは中心の表目の長さで、衿にかかる部分は40cm位あります。どうでしょうか?
        糸のラベルに棒針2~4号と表示があるので4号で編んでいます。4号にしようか5号にしようか迷ったのですが、始めて編むので表示通りの4号にしました。手抜きをしてゲージを編まなかったのです、、、・゜゜・(/。\)・゜゜・.

      • 40センチですか? うーん,ちょっと小さい気がしますが...どうしてなのだろう? 目数はあってますよね? ブロックすると長さが変わりますから,だいじょうぶだと思うのですが... すごく目がきついとか,あります?

  3. 糸のラベルに2~4号、ゲージが23目28段ってなっているリネンの糸なのですが、全体を広げて引っ張ってみたりもしたのですがそれ程大きくならないので5号の針で編み直そうかと思っています。まだ今なら編み直せる気力があるので、、、、(がんばります!)私の編み方ってきついのだと思います。
    何度も相談に乗って頂いてありがとうございます。編み直して途中報告しますね。

    • こんばんは.
      うーん,リネンの糸なら,ブロックして,やわらかくなりますし,どうでしょう? 5号で編んでも,,すごく大きくなるとはあまり思えないんですよ.もちろん,やわらかく編むとか,あとは,思い切って6号,7号で編む,というのも,一つのアイデアかもしれません.レース模様のショールですから,ラベルに書いてある号数と違ってもまったく問題はありません.
      編みなおされるのなら,どんとふとい針で編んでみられたらいかがでしょうか?

    • たびたびごめんなさい。
      レース編みのやわらかさを表現するには,そうですよ.太めの針で編んでください.きっと,その方がふんわりしたショールになると思います.

      • アドバイスありがとうございます。addiの輪針で編んでいるのですが、日本の7号に相当する太さがないので思い切って4.5mmで(日本の8号に相当する)編んでみようと思います。がんばりま~す!

  4. 初めまして。ランキングからお邪魔しました。私も編みかけがいくつもあります。行く場所によって持っていく物が変わるというのも同じで嬉しくなってしまいました。誰かに何かの編み方を教えたりすると、それも増えていきますしね(笑)でも気分に合わせて編みたいものを編むのが私の性に合ってるので、これからもずっとこんな感じかと思います。またお邪魔させてください。

    • こちらこそ,初めまして。
      忘れていた編みかけのものを見つけるとちょっとおどろいたり,嬉しかったりしてで,楽しいですよね。ただ,ある程度,収拾がつくくらいにしておかないと,いけない,といつも自分でいっているのですが,なかなかそうはいかない。。というところです。
      また,いらしてくださいね。

コメントを残す