編み物と肩こり,だから運動

編み物にこってしまうと,肩が凝ったり,指先が痛くなったりしませんか? それと目が疲れたり...

そうでなくても私の年齢になるとどうしても身体の衰えが気になります.ということで,運動好きな友人に引きずられてジムに行き始めました.会員になると,ヨガ,ウェイトトレーニング,ズンバ,プールなどやりたい放題なんです.ということで,今日は8:30からズンバに行ってきました.ラテンの音楽に合わせて踊ってきました.私はそれで帰るつもりだったのですが,友人が,そのすぐあとに,ウェイトリフティングのクラスがあるから行こうよ,というので「見るだけね」と行ったのですが,結局やることに...

1時間みっちりしごかれてきました.腕は痛いし太ももはつりそうだし,いったんすわったらほとんど立ち上がれそうにありません.
彼女は私と同じ時間エクササイズをしたあと,1時間,早足歩きをし,そのあと,買い物に出かけていきました.私より3才年上の彼女,すごいですよ.タフだなぁ.

すごく気持ちがよい一日でした

でも,健康のために適度の運動が必要であることは前々からいわれていますよね.

そこで,提案です.編み物グループでお散歩の会を作るとか,いっしょにジムに通うとか,そういうのってどうでしょう? 週に1日,2週間に1日だってよいと思います.編み物の針をおいて,ヨガマットを抱えてみてください.ムリをすることはないんですが,せっかくお天気がよくなって花もきれいな季節です.ちょっと外に出て運動を始めるのにはよい機会だと思いません? それに,一人だとなかなかおっくうになることもお友だちと誘い合わせるとがんばれるもの.皆でそれぞれの健康を気づかえるんですよ.

お散歩より,軽いグループで行う体操のほうがいいかも.

ズンバを踊りながら思ったんです.先生の手と足を見ていてそのまますぐに真似ができない!って.これは身体だけではなくて脳のトレーニングにもよいに違いない.右足が前に出て左手が上に上がって,左足が右足の後ろに来て,えーと、右手はなんて考えているともう先生は次の動きに入っていますからね.

なんと美しい

編み物で手先はしっかり使っていますが,次は目と手のコーディネーションです.いつまでも楽しく編み物ができるように,軽い運動をはじめましょう<ー自分が始めたものだからいばっています.(あはは)



ポチッと、お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物と肩こり,だから運動」への2件のフィードバック

  1. もうかなり長い間ジムの幽霊会員です・・・辞めればよいのですが、「いや、運動しないと駄目だからそのうち通う」と思うとなかなか辞められなくて。
    今編んでいるショールですが、おかげさまで問題なく進んでいます。メリヤス編みばかりなのですが、2段毎に糸を変える事と時々ある滑り目のおかげで飽きずに編めています。今回のショールは三日月型です。こちらで三日月型のショールを見たので興味を持ったのです。

    • こんにちは.幽霊会員ではなく,ぜひ姿を出してください.でも,なかなかお尻が上がらないんですよねぇ.私も友人の誘いがなかったら,きっとぐずぐずしていたと思います.嫌いではないのだけれど,何となくめんどうくさくて..でも,行き始めたら,それはそれで結構,楽しい,いや,違う,気持ちがいいですよ.できるだけ続けようと思っています.

コメントを残す

