スワローテールの編み方−3

さて,今日は間違えないようにしなくちゃ。

これから6段でひとまとめの説明になります。
チャートを見ていらっしゃる方はBudding Lace Repeat の部分に入っているのですが,これを14回繰り返すのです。前回の記事(ミスがありましたが。。。汗!)が1回目でしたから,今日の記事は「くり返し2回目」,となります。

新しい目数リングを入れます。◎であらわします。3段目からは,その◎はふつうの◯に戻ります。

1段目:表2目,◯かけ目,表3目◎左上2目一度,かけ目,表1目,かけ目,右上2目一度,表1目左上2目一度,かけ目,表1目,かけ目,右上2目一度,表1目◎表2目,かけ目◯表1目(中心)◯かけ目,表3目◎左上2目一度,かけ目,表1目,かけ目,右上2目一度,表1目左上2目一度,かけ目,表1目,かけ目,右上2目一度,表1目◎表2目,かけ目◯表2目

2,4,6段目:最初と最後の2目は表編み,あとはすべて裏編み。

3段目:表2目◯かけ目,表1目,かけ目,右上2目一度,表1目◯左上2目一度,かけ目,表1目,かけ目,右上2目一度,表1目左上2目一度,かけ目,表1目,かけ目,右上2目一度,表1目◯左上2目一度,かけ目,表1目,かけ目,◯表1目(中心)◯かけ目,表1目,かけ目,右上2目一度,表1目◯左上2目一度,かけ目,表1目,かけ目,右上2目一度,表1目左上2目一度,かけ目,表1目,かけ目,右上2目一度,表1目◯左上2目一度,かけ目,表1目,かけ目◯表2目


目数リングが活躍します




上でお分かりかと思いますが,1段目,3段目は,この6目のパターンをくり返し使います。

次の5段目ですが,SK2Pが出てきますが,これは「スワローテールの作り方−2」の5段目にも出てきます。
SK2Pは何の略かと言うと,’slip, knit 2, pass over’ 「右の針に移し,次の2目を左上2目一度で編んで,さっき編まずに移した目をその目にかぶせる」ということですね。ここでは,目数リングをはずさないと,このSK2Pができなので,一度はずしてください。SK2Pをして,そのあとに目数リングをはめなおします


5段目:表2目◯かけ目,表3目,かけ目,SK2P◯かけ目,表3目,かけ目,SK2P◯かけ目,表3目,かけ目,SK2P◯かけ目,表3目,かけ目◯表1目(中心)◯かけ目,表3目,かけ目,SK2P◯かけ目,表3目,かけ目,SK2P◯かけ目,表3目,かけ目,SK2P◯かけ目,表3目,かけ目◯表2目


51目ありますか? 2目◯6目◯6目◯6目◯5目◯1目◯6目◯6目◯6目◯5目◯2目 と,私の針にはかかっていますが,どうでしょう?


中心の目の両側に対照的に模様が浮かび上がってきています




ここでも,くり返し編む6目のパターンがありますね。第3回目(全部で14回します)からは「くり返す」ということばを入れながら説明していきたいと思います。


今回は,自分で平行し手編みながら書いたので,間違いはないと思うのですが,見つけられた方がいらっしゃいましたら,ぜひコメントしてくださいね。あ〜,つかれた。


ポチッと、お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中