Lavaletteの写真を送っていただきました.

あらたなる作品、Lavalette の写真です.モデルは作った方のお嬢さんだそうです.はじめて、PCのメールに添付して写真を送るので、不安.と書かれていましたが、しっかり添付されていましたよ.

何ごとにもはじめてがあり、その時はドキドキと不安になりますが、一度試してみると、次はもっと簡単になって、自分ができることが広がっていきますよね.


ステキでしょう? 

編み上げた時のサイズが小さくて心配.ほどいてやりなおそうかしら、とおっしゃっていたのです、ぜひブロックなさってください、とお伝えしました.ブロック後はちょうどよいくらいのサイズなったようです.ホッと私も胸をなで下ろしました.

使われた毛糸はMalabrigo sock yarn です.


もう少し、横に引っ張ってブロックしてもよかったかもしれません.

さて、私も無事に帰ってきたので、編み物を始めようと思っていますが、さすがに飛行機に12時間のっていたので肩がこっているんですよ.とはいっても予定より1時間早く着いたので文句は言えません.

そうそう、「母の日ショール」進んでいますか? もちろん、私がここで紹介しているパターンである必要は全然ありません.日頃の感謝を混めて送りたい、という気持ちを持ってぜひ編みましょうよ.

ショールは私たちの方をそっと抱き寄せてくれるもの.そのショールに私たちの愛情、感謝の気持ちをこめられたらこれ以上ステキなことはありません.そう思いません?


ポチッと、お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

Lavaletteの写真を送っていただきました.」への6件のフィードバック

  1. おかえりなさ~い!無事に戻られたんですね!またHPを楽しく拝見させていただきます。

    • ハーイ.元気に帰ってまいりました.寒かった東京と比べて暖かいのでホッとしています.ぜひぜひまた遊びにいらしてくださいね.コメントもお待ちしております.

  2. 今回のお写真のlavaletteも上手に編まれてらっしゃって、感心しながら見てます。毛糸の色合いも素敵ですよね。この色、かせの状態で見た時に、あまりピンとこなかったのですが、編みあがった作品をみるとイイナ~って思います。毛糸の表情って編んでみると変わりますね!
    私もlavaletteを完成させました。編み上げたことには大満足です。ブロッキングしながら色々反省する点や改善したい点がちらほら・・・
    次はこちらで買ったMadelinetoshのtosh merino lightを使い編みます。色違いで2玉あり、せっかくなら2色使いの作品がいいなと欲がでてしまい、RavelryからDaybreakのショールのパターンを購入しました(旦那がpaypalのアカウントを持ってたので簡単に購入できました)。RavelryのDaybreakをtosh merino lightで編んでらっしゃる方の作品を見ていると殆どの方が3.5ミリの編み針を使ってらっしゃっいます。3.5ミリは細すぎるんじゃないか、でも・・・と悩んじゃってます。細い針で編むとカチッと仕上がり、太い針であむとゆるっと柔らかく仕上がるのは理解しています。そこで質問なのですが、uguisumochiさん、以前こちらでMadelinetosh merino lightで編んだ作品をアップされていましたが、それは何号の針を使ってらっしゃいますか?参考までに教えていただけるとありがたいです。長文で失礼しました。

    • おはようございます.
      Daybreakを今、見てきました. Stephen Westは、人気上昇中のデザイナーです.多くの方が3.5ミリを使っているのは、私の想像ですが、やわらかいイメージではなくてカチッとしたイメージのスカーフを編みたいからではないでしょうか? また、細い針できつめに編むと、型くずれもしにくくなります.あとは、編む方の目のきつさですね.私は意識していないとゆるくなりがちなので、きつく編みたい時はかなり意識してきつく編みます.逆にきつすぎて困ることもあるくらい(笑) そして、でき上がりのサイズも針の太さによって変わりますよね.0.5ミリの差が思ったよりでき上がりに影響します.

      私はだいたい4.0 – 4.5ミリを使います.でき上がりはふんわり感が出ています.3.5ミリでも細すぎることはないと思います.好みの問題...かな?

      • Daybreakを見て下さってありがとうございます。デザイナーの事を全く知らなかったです。というか、作品ばかり見ていて、デザイナーさんの事を考えたことがなかったです。何という事でしょう!今、彼のブログを見てきました。あら素敵な毛糸男子!(デザイナーさんに毛糸男子は失礼ですよね)。お気に入りのデザイナーさんを見つけてその人の作品を編むというのも楽しいですね♪
        私はフランス式編みで編むせいでしょうか編み目が緩いタイプのようです(なぜか妹はアメリカ式で編みます)。テレビ見ながらだとなおさら緩くなるので気をつけないといけないなあ、と。仕上がりはふんわりの方が好きかも・・・日本の針は3.3ミリ、3.6ミリ、3.9ミリがあり、今回は3.6ミリで編むか、3.9ミリで編むか迷うところです。旦那は太さが0.3ミリ違うだけの針を何本も持っているのが不思議みたいです。3.9ミリで始めて気に入らなかったら編み直します。

        日本とアメリカでは半日ほども時差ありますものね。体内時計の調整がつきにくいですよね。マフィちゃん、寂しがってたのではないでしょうか?uguisumochiさんはアメリカに住んでいらっしゃるから何とも思わないかもしれないですが、アメリカ生活って羨ましいなあと思います。日本に居る時のほうが時間の流れが速くないですか?

      • 毛糸男子で思い出しました.私,Blooklyn Tweed のJarett なにがしが好きですよ.男性って視点が違うのか、女性がデザインするものと風合いがかわっていておもしろいと思います.フランス式というのは表編みを編む時に左手で毛糸を右の針に巻き付ける編み方ですか? 私,どうもそういうところがうとくて(笑)
        毛糸針は本当に収拾がつかなくなりますよ.私も何とかしたいです.もし、目がゆるいのなら3ミリに挑戦してみたらどうですか? 細い気もするのですが、それなら一生懸命きつく編む必要もないかも.
        マフィさんは、一日中時差ぼけで爆睡している犬なのですが、その割に、周囲に気を配っていて、私が帰って来た時は突進してきて危うく倒されるところでした.さらに、主人とお散歩した時にはすぐにへたって「帰る」と言ったそうですが、私もいっしょにお散歩している時はそんなそぶりはまったく見せません.何でなのかなぁ?

コメントを残す

