Swallowtail shawl も完成です。

スワローテールというパターンのショールを編みました。ちょっと前ですけれどね(笑)

使った毛糸はShepherd Sock. 色はClara’s Garden.どこかで25%オフで購入した覚えがあります.柔らかなピンクとアイボリーの兼ね合いに惚れ込みました.1かせ215ヤード.約200メートルですね.これを2かせ使いました.最後の方、足りるかしら、とドキドキしましたが、数メートルを残して終りました.あ〜、よかった.

Swallowtail は数年前に編みましたが、その時に使った毛糸はもっと細い毛糸だったので、サイズも今回よりも小さいものができ上がりました.今回のショールはそこそこのサイズが出て、実はちょっとおどろき.「ふーん」と変に納得しているんです.毛糸の太さでこれだけ違うのね、表現、というか見た目、さわったタッチが見事に違います.

これはおもしろい.とまた、別の毛糸で編んで比べてみたい、と思ってしまいました.Malabrigo のレース、いいかも.

いけない、いけない.編みたいものが列を作っているのだから、1回作ったものは列の一番後ろに持っていかなくてはね.

ポチッと、お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

Swallowtail shawl も完成です。」への8件のフィードバック

  1. はじめまして。いつも楽しみに拝見させて頂いています。優しい色のストールが出来上がりましたね!これからの季節にピッタシですね!羨ましいです。私は三角ストールが編みたくてravelryのパターンをDLしたのですが、編み目記号は何とかわかるようになったものの詳しい説明文は全くわからない有様です。悔しいですが諦めることにしました。でも暫くしてからusagimochiさんのHPに出会いHolden Shawletteを編むことが出来ました。ありがとうございます。嬉しくて嬉しくて何度も何度もはおっては鏡とにらみっこです。次は無謀にもスワローテイルを編もうとパターンをDLしたのですがやはり私には編めそうにありません。編み目記号がわかっただけでは編めないということを痛感しました。これからもHP楽しみに拝見させていただきます。

    • コメントありがとうございます。
      Holden Shawlette 完成ですね? もし、写真を送っていただければ、ブログで紹介しますよ。ぜひ、そうしましょうよ。
      スワローテール、編めますよ。大丈夫。
      アメリカに戻ったら、少しずつ一緒に編みましょう。
      それまでは、もしよろしかったらCitron などどうですか?
      冷房のきつい場所などで、活躍しますよ。
      ぜひ、またコメントしてくださいね。

  2. uguisumochiさんお名前を間違ってごめんなさい。
    スワローテールの編み方を教えて頂けるなんて夢のようです!とっても嬉しいです!心強いお言葉をありがとうございます。よろしくお願い致します。
    Holden Shawletteをグログに紹介していただけるお話大変うれしいです。でも完成したものの1段だけ裏編みのところを表編みにしてしまったので恥ずかしくてブログにアップして頂けるようなものではありません。編み上がってから気がついたのでもうやり直す気力がなくそのままで使うつもりです。

    • 裏編みのところを表編みにしたくらい、小さい小さい!
      気にすることなんてぜーんぜんありません。と書いたところで、これは個人差があるものですから、無理にとは言いません。でも、よろしかったらね。
      私だって、あちらこちらに間違えがあるとき、たくさんあります。でも、はおってしまったり、遠くから写真を撮ったら、全体像しか見えませんもの。
      スワローテールはアメリカに戻ってからなので、来週になります。お待ちくださいね。

  3. 繊細で上品なショールですね♪
    前々から思っていたのですが、uguisumochiさんは編むのがとっても早い!
    えっと、つまり、手が速い、手を動かすのが速い、とでも言いましょうか。
    いつかuguisumochiさんが編んでいる様子を見てみたいです。

    • いや、どちらかというと「ヒマ」「時間がたっぷりある」というのが正しいような。。。汗!
      それと、家の片付けもしないなど、犠牲になっているものがたくさんあります。ま、何もしないといられない、という貧乏性のせいでしょうかねぇ(笑)
      ぜひぜひ、一緒に編みましょうよ。今度、いつアメリカにいらっしゃいます?

  4. こんにちは。
    Citron。完成しました。わたしにしては頑張って、8日で完成です。
    最後、BO?という意味がわからなくて。
    かぎ針で伏せました。よかったでしょうか?

    はじめての英文パターンでしたが、今、何目あるかの記載もあり
    増し目の確認をしながら編むことができて良かったです。
    棒針が苦手で、目が粗くなってしまいましたが、とにかく完成できて良かったです。
    ありがとうございました。
    毛糸が1カセ弱残りましたので、ショールよりも小物で何か良いのがあれば
    またご紹介くださると嬉しいです。

    uguisumochiさんのご紹介で、英文パターンを編むことができました。
    ありがとうございます。

    • もう完成ですか。すごいです! よかった。よかった。
      はい、小ぶりのショールができますよね。それとも長方形がいいですか?
      あの毛色は色々編めるんですよ。小さいものから大きいものまで。でも、1かせ弱残っているのに、小さいものをたくさん作るのもちょっともったいないですよね。
      Lavalette は編まれたのでしたっけ? たぶん、編めるのではないか、と思うのですが。。。 あれも、編む段数によって調整がききますし。

コメントを残す

