長方形のショールのパターンです。

ちょっとおもしろいレースでしょう?

携帯で写真を撮って、メールで送って、ここにアップロードするので、どうも、デジカメでの写真に比べると質が落ちてしまいます。

色は全然正しくありません。ただ、模様がはっきり見えれば、と思い載せました。ただ単に10段の繰り返しなのでとっても簡単。頑張っちゃえば2日くらいで編めますよ。

http://www.yarnloopie.blogspot.com に出ています。どうも、父のパソコンの調子が悪く、なぜかリンクもうまくはれないし、ravelry にもログインできません。どうしてなのだろう?
なので、パターンの名前はちょっとお待ちください。いずれにしても、私のパターンではありません。このブログスポットに行っていただければ、出ていると思います。

Handmaiden Sea Silk で何を作ろうかしら、と検索したときに見つけたパターンです。

色はblackberry とてもきれいな紫です。ため息が出そう。。

この2かせ、まだ残っていますので、よろしかったらどうぞ。4200円とちょっとお高めですが、素敵なショールが出来上がります。437ヤードあります。

これは14段パターンの繰り返し

52目作り目。
両端は2目づつガーター編みなので48目でパターンを編みます。(12目で1パターンの4回繰り返し)

下のパターンには両端のガーターは含んでおりませんので気をつけてくださいね。

1段目: かけ目。4目表。(左の2目を編まずに右の針に移し、次の目を表編み。その目に右の針に移した2目をかぶせます。2目減りましたよね)。4目表編み。かけ目。表1目。

偶数段は両端の2目をガーターで編む以外は裏編みです。

3段目:表1目。かけ目1目。表3目。。(左の2目を編まずに右の針に移し、次の目を表編み。その目に右の針に移した2目をかぶせます。2目減りましたよね)。表3目。左上2目一度。かけ目1目。

5段目:かけ目、右上2目一度、かけ目。表2目。。(左の2目を編まずに右の針に移し、次の目を表編み。その目に右の針に移した2目をかぶせます。2目減りましたよね)。
表2目。かけ目。左上2目一度、かけ目、表1目

7段目:表1目、かけ目、右上2目一度、かけ目、表1目、。(左の2目を編まずに右の針に移し、次の目を表編み。その目に右の針に移した2目をかぶせます。2目減りましたよね)。表1目、かけ目、左上2目一度、かけ目、左上2目一度、かけ目

9段目:かけ目、右上2目一度、かけ目、右上2目一度。かけ目。。(左の2目を編まずに右の針に移し、次の目を表編み。その目に右の針に移した2目をかぶせます。2目減りましたよね)。かけ目、左上2目一度、かけ目、左上2目一度、かけ目、表1目。

10段目から14段目は奇数段は表編み、偶数段は裏編みをしてください。これで1パターンの出来上がりで、これを繰り返していくだけです。

写真でわかると思うのですが、(  )の中がまっすぐに上に伸びていきます。

私は、今回は、Madelinetosh sock yarn を使いました。1かせ使い切って、長すぎず短すぎず、という感じです。はっきり図っていないのですが1メートル50センチくらいではないかしら? それに使っていくうちに伸びたりしますよね。

色はclematis

mulled wine という色。1かせあります

上の毛糸はmadelinetosh sock yarn。私がこの長方形のショールを編んだ毛糸。そして下の毛糸がmadelinetosh merino light。今、下の毛糸を使って、また、Holden Shawlette を製作中です。写真が上手に取れたら載せますね。どちらの毛糸も1かせづつあって、それぞれ2300円です。

まだ数日おりますので、どうぞご連絡をお待ちしております。

毛糸を入れてきたスペースに今度は購入した本を入れて帰ります。重量がかなり変わりますが(笑)

ポチッと、お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

長方形のショールのパターンです。」への5件のフィードバック

  1. まだlavaletteがあみあがりましぇ~ん。今日も訂正出来ない間違いをみつけて
    10段ほどほどきました・・・毎日編んでるんですけど、なぜにこないに間違えるかなあ?
    頭に来たので10目づつ編み目マーク付けて確認してます。これで安心!?
    週末にはブロッキングしたいです。
    今日東急ハンズの手芸コーナーで毛糸を見てきました。
    そこの毛糸、欲しい長さだけ買えるんです。便利だなあ~って感心しました。
    ただ毛糸の種類と色の選択が少ないのが残念・・・

  2. はじめまして!
    こちらのパターンで春用のスカーフを編ませて頂きたいと思い、ブログで紹介させて頂きました。
    ステキなパターンを紹介してくださってありがとうございます!
    (ただ、オリジナルがwww.yarnloopie.blogspot.comで見つかりませんでした・・・・)

    あと、3段目と7段目が左右対称になっていような気がするのですが・・・・。

    • おはようございます.コメントありがとうございます.
      パターンをダウンロードした時に,このブログ名が書いてあったのです,http://www.yarnloopie.blogspot.com/で見つけられると思うのですが...
      他の方も困っていらっしゃるといけないので,次の記事に載せますね.
      3段目と7段目は左右対称にならないんですよ.ただ,数えていただければすべて14目ですよね.かけ目,増減が入ると,どうしてもこういう表現になるのだと思います.

  3. 以前の記事を拝見し 私も糸から何を作ろう とか お店の洋服みて 毛糸どれにすればいいか と 考えてはなかなか実行に移せないでいます 海外のパターン毛糸の色がとても新鮮斬新で憧れです また ラベリー登録したのですが 使い方が分かりません(;_;) 英語力無くて悲しい

    • こんにちは。
      あせりは禁物です。ゆっくりゆっくり,研究なさってくださいね。悩んでいるときもまた,楽しいですよ。色を決めたり,パターンをプリントアウトしてにらめっこする時間も大好きです。
      何かを作っているときって幸せですよね。

コメントを残す

