輪針について

いつまでも寒い日が続きますね。ぶるぶる。

その昔は2本針と4本針だけだったのに、最近は色々な長さの輪針が販売され、便利であると同時に、かえってどれを使おうか悩んだり、どうやってしまおうか考え込んだりしてしまいます。

旅行中などは輪針はもちろん便利なのですが、ソックスを編むのにはやはり4本針が私は好き。長ーい輪針を1本使って編む方法もたくさん紹介されていますが、どうも、4本針に戻ってしまいます。それに、あまり短い輪針、約35センチくらいのかしら?を使うと、針を持つ手のひらがつりそうになるんですよ。そんなことありません?

今回も2つの太さの輪針を持ってきました。輪に編む必要がないものでも輪針を使えますしね。ただ、プラスチックの部分が硬すぎると扱いにくい。。自分の意思が強すぎてねじれたりして。ビーズを作るときのテグスのように湯気にあてて柔らかくするわけにもいかないだろうし。というより、そう簡単に柔らかくなりそうにないですね。

つぃ、日本製をと思って私はクローバーを使いますが、Addisだったかしら? あそこの輪針はこのプラスチックの部分がとても柔らかくて使いやすいんです。さらに、昔は先っぽがスチールのものばかりでしたが、最近では竹のものもあるそうです。使いたいのですが、お値段が高めであること。クローバーの輪針に固執したい(?)気持ちがあることなどから、なかなか変えられません。

クローバーの針を製造なさっている方がもし読まれていたら、どうぞ、プラスチックの部分をもう少し、細く、柔らかくしてください。そして、ぜひ、日本での生産を続けてくださいね。(日本で作っているんですよね。。?)

ポチッと、お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

輪針について」への4件のフィードバック

  1. 私はつい最近、輪針にハマりました。
    昔、セーターの襟ぐりなどにあると便利だよ!と言われ、日本製のを購入しましたが、やはり繋ぎ部分が固いのと、コードが捻れたりして使いにくく、四本針でやってました。
    今はニットプロというメーカーさんのが針先も細く使いやすくて、平編みでもなんにでも使っています。
    こちらでshawlのパターンに出会ったので、輪針を使って色々編んでみたいです♪

    • こんばんは。
      確かに、セーターの襟ぐりとかは便利ですよね。ただ、長さが足りなかったり、長すぎたり、使いにくいことも多々あります。
      ショールの横の長さが出てくるときには、輪針を平編みに使うのは便利ですけれどね。
      それと、コードと針のつなぎ目のところに毛糸が引っ掛かることがあり、それが嫌いです。

  2. たしかにクローバーの匠の輪針のコードは固めですねえ。先日手芸センター「トーカイ」(東海地方手芸店チェーンの大手)で輪針を購入しました。匠シリーズが欲しかったんですが、トーカイでは自社製品ブランド「マミーの四季」の輪針しかなくて、それを購入しました。匠よりお値段が安いです。でもどこ製かははっきり書いてない。この「マミーの四季」の輪針のコードもちょっと硬いです。コードに張りがある方が好まれるのでしょうかね?クローバーの匠シリーズ、HPでは国内産の選ばれた竹を使って大阪の自社工場で作っているみたいです♪
    それと先日、100円ショップのダイソーで60cm 4.5mmの輪針を見つけて買いました。ダイソーって何でも置いてあるんだなって感心しちゃって・・・。これは中国製です。コードが柔らかくて太い!100円ショップの製品ですから、編み針の部分は使い捨ての竹製のお箸みたいな感触。長持ちはしなさそうですが、コードの柔らかさと太さは使いやすいと思いました。
    輪針の保管が困りものです。針がスティールの物は針に号数が書いてないし。みなさんいちいち袋にもどしてしまってらっしゃるのかしら?

    • こんばんは。
      お箸のような感覚、で思い出したことがあります。あまりソックスを編まない方に4本針の使い方を説明しているときに「竹串じゃだめ?」と言われたことを。どちらも似ていますもんね。
      私、100円ショップで輪針を見たことはありません。あるんですか? 棒針と鍵針は買ったことがありますが。。。
      輪針は、コードの部分の硬さ、それとコードと針とのつなぎ目のスムースさで使いやすさが変わりますよね。

コメントを残す

