Citronの90度回転。

最初に小さい四角を編んで、それを90度に回転させるという、説明を書きましたよね。

よーく考えると、「回転」という言葉がまちがっているのかなぁ、と自問自答。

回転させる、というよりか、針についている小さい四角の針にかかっている辺の左隣の辺(ガーターのへり)から3目拾う、と書いたほうがわかりやすいのか。。。

うーん。そこで3目拾ってから、また、同じように、左となりの辺から3目拾うのです。

この方法がショールの始まりに使われることが、少なくないので、ぜひ、覚えてしまってくださいね。

きっと、なぁーnだ、と思われる方、たくさんおられると思います。私の拙い説明のせいで混乱なさったらごめんなさい。



ポチッと、お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

Citronの90度回転。」への3件のフィードバック

  1. Houlden sholetteのパターンに同じように編み初めに「90度回転させる」という説明があってとても戸惑いました。今まで見ていた日本の編み物の本は殆ど図解されているので、そういう表現が無かったのです。以前、こちらで説明されているのを見て、なるほど!となった覚えがあります。一度理解すれば、本当にに「なーんだ、そんなことなのね」ですね。前の記事、お返事ありがとうございます♪

  2. またコメントの投稿ができなかったです~。
    私のブログにlavaletteの記事のurlを貼っていいでしょうか?
    こちら、写真入りで丁寧に説明されているのでとてもわかりやすくて良いです♪
    私も編みたいと思います♪

    • ごめんなさい。どうしてでしょう? うーん、ここのところ、写真がアップロードはできているのに、記事に張り付けられなかったり、wordpressの調子がいまひとつなんですよ。何かがブロックしているのかしら? いやだなぁ。それとも、承認していないコメントがあるからかしら?
      もちろんですよ。どうぞどうぞ、貼ってください。たくさんの方に編んでいただけたらとっても嬉しいですもの。
      写真がもう少し上手だといいんですけれどね。coffeebeansさんの写真はいつもくっきりきれいに撮れていますよ。うらやましい!
       

コメントを残す

