Citron をまた編みます.

飛行機の中はCitron に決めました.

上のリンクをクリックしていただけると、knitty のcitronの作り方の飛びます.この作り方と、これから下で説明する作り方を比較すると、きっと、新しいパターンを編もうと思う時の参考に必ずなると思いますよ.

使っている毛糸はMadelinetosh merino light 色はEarl gray.2かせあるので、大きめのショールにしようか悩んでいるところです.途中で飽きるかなぁ.そして、もし1かせしかない時でも、最後のフリルの間隔をあければ、編めるのではないか、と思います.

3目作り目して6段編みます.6段編み終わったら、いつもするように裏にしないで、90度まわします

lavalette と同じです

そして、90度のところから3目.また90度まわして3目.全部で9目になります.

90度のところから3目拾ったところです全部で今、6目あります.

9目、拾えたら、次の段は3目表編み、マーカーを入れて、次の3目を裏編み.そして、マーカー.3目表編み.これで9目編めましたね.

次の段ですが、3目表を編んで、マーカーを滑らせ、次の(  )の中ですね.
(作り目、表1目)のくり返しです.この作り目、説明によると以下のように編みます.

見にくいのですが、左の針と右の針をちょっと話してみると、あいだにバーがあります.そこを拾うのです



左針をこちらから向こう側に入れます




向こう側(いわゆる、表編みをする時にいつも右針を入れる前ではなくて、うしろ側の方)に針を入れて表編みを一目.これで1目増えました.




もう一度、見てみましょう.こっちの写真の方がわかりやすいかも



(作り目、表目1目)を3回繰り返し、最後に作り目をしてマーカーをずらして、表3目.今、13目あります.

そして3段目から5段目ですが、3段目、5段目は、最初と最後の3目を表編み.そしてマーカーの間は裏編みです.4段目は全部表編み.増減ありません.

写真があまりきれいではなくてすみませ〜ん.

と言う調子で編み続けます.

今日は3月11日ですね.震災に遭われた方達のことを考えると胸が切りきりと痛みます.そして、私が感じていることよりはるかにたいへんな経験をされているのでしょうね.私にはいったい何ができるのだろうって考えてひどく無力感に取りつかれたり、あせったりしますが、.自分に与えられているこの時間をいっしょうけんめい生きること.そして、まわりの人に感謝して、その気持ちをつたえることを意識的に続けていきたいと思うんです..



ポチッと、お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広告

Citron をまた編みます.」への2件のフィードバック

  1. 苦労して解読するの待てば良かったー!!とおもってしまいましたw
    今5thセクションの途中ですが、糸の続く限り大きくしようと思ってます。
    計算してたらやりすぎて9thまでしてしまったんですが、ぜったいそこまでは
    糸が足りないです。その時間編めば良かったです。
    一枚目は段染めにしたんですが、単色も素敵ですね。楽しみです。

    • コメントありがとうございます.
      すごい! 9thまできたとは!
      もう2枚目を編まれているんですか? .
      途中経過、完成作品など、ぜひ、見たいです.
      段染め、単色、それぞれ味がありますものね.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中