三角ショールlavalette の透かし編みの部分

Lavalette 編み始められた方、いらっしゃいますか?
昨日の続きです.

さて、メリヤス編みの20段が終ったところで

2目、21目、1目、21目、2目 というならびで47目ありますね.

次はすかし編みの部分に移ります

2目.マーカーを左の針から右に移し、かけ目1目、左上2目一度をくり返していきます.すると、中心の目のとなりのマーカーの右に、1目、ぽつんと残っていますね.それでいいんです.2目一度ができない、とパニクらないように.この1目をかけ目で囲んであげます.ー>2目一度の次に、かけ目、そして、この仲間はずれの1目.そしてかけ目.マーカーを滑らせます.

真ん中の1目を編みますよね.

マーカーを滑らせます.次の1目なんですが、中心の目と左右対称にしたいので、マーカーを滑らせたら、かけ目1目、そして、表1目、

それから(かけ目一目.それから今度は右上2目<-これ、間違えていました。正しく直しました。coffeebeansさん、ありがとうございました)、とくり返していきます.すると、今度は、仲間はずれの一目もなく、次のマーカーにぶつかりますから、最後のかけ目をしてマーカーを滑らせ、次の2目を表編み、とこれで1段が終ります.

とてもシンプルなパターンなのですが、ときどきボーッとしていて、かけ目を忘れたりしますよね.それに注意する方法です.

左上2目一度、右目2目一度、どちらをする時も、右の針が最初にさわるのは、前の段で2目一度された目なんです.かけ目の目ではありません.左上2目一度の時は、2目一度された目の下から右の編み針がくぐりますし、右上2目一度は、かけ目された目が上にくることはありません.

これに気をつけておくと、ふと間違えても、あまり先に進まない時に気がつくことができますからね.

2段目は、端の2目は表編み.あとは全部裏編みです.

この1段目、2段目のセットを7回繰り返します.1段目で4目増えますから、この透かし編みの部分が終る時には28目増えました.

最初のメリアスが終った時は47め
透かし編みが終った時は47+28=75
次のメリアスが終った時は75+40=115
次のすかし編みが終った時は115+28=143
次のメリアスが終った時は143+40=183
次のすかし編みが終った時は183+28=211
最後のメリアスが終った時は211+40=251

次の段はすかし編みの1段目を編みます.
次の段はすべて裏編み
次の段は表2目.マーカーを滑らせ、次のマーカーまで表編み、そして、かけ目.マーカーを滑らせ、かけ目.次のマーカーまで表編み、かけ目.マーカーを滑らせ表2目.
最後の段は表編み.全部で259目あります.

ゆるめに伏せ目をしてでき上がり〜.ばんざーい〜.

さ、最後の一枚、気合いを入れて編むぞ〜.

「母の日ショール」ここでぜひ、決めてがんばってくださいね.
よろしかったら、ここで「これを作りまーす」なんて宣言してみて.宣言してしまうと、作らないわけにはいかないでしょ?

そして、最後に、ステキなパターンを無料で提供してくださったKirsten さんにありがとうの拍手を送りましょう.Thank you. We really appreciate it!

あ、もし、毛糸、迷っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、どうぞ早めにご連絡くださいね.絶対、満足されると思います.どうぞ、使ってみてください.
ポチッと、お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

三角ショールlavalette の透かし編みの部分」への7件のフィードバック

  1. はじめまして
    今日、ブログを拝見しました。
    母の日ショール参加してみたいです。
    残念ながら母はもういないので、お世話になっている方にプレゼントしたいと思います。
    今からでも毛糸は譲って頂けますか?

    • 見つけてくださってありがとうございます.
      もちろんです.どの毛糸がいいですか? 時差があるので、これから読まれるかどうか不安ですが、毛糸、色、そして、もし、まいた方がよいかなど、わかりましたら、すぐにご連絡いただけますか?

  2. ご連絡有難うございます。
    希望ほの糸は Malabrigo lase yeanのピンクとmaripasa
    sea silkのピンク系があると嬉しいです。
    かせのままで大丈夫ですよ。
    きおつけてチェックしていたのですが、間に合うでしょうか?

    • 私のうっかりミスでした〜.ごめんなさい、
      メールを入れましたので、そちらを見てくださいね.
      いやぁ、思い込みは恐ろしいです.(笑)

  3. 今このページを見てlavaletteを編んでいます。
    2枚目写真したの説明文は「つぎは左上2目」ではなくて
    右上2目の打ち間違い?ですよね、きっと。
    中心のマーカーまで左上2目だったから・・・

    • 今、直してきました。教えてくださってありがとうございます。
      また、間違えを発見したら、ぜひご連絡をお願いします。あ~よかった。

コメントを残す

